RSS
 

Archive for 4月 22nd, 2014

子等すこやかに

22 4月

子育てマイスターが行く

手遊び歌を歌う家内。私はギターとハーモニカで伴奏。

手遊び歌を歌う家内。私はギターとハーモニカで伴奏。

私は子育て マイスター
今日は大野で 活動だ

集まる幼児は 0・1・2
果たして何が 伝わるか

先ずは手始め 手遊びで
子どもの関心 つかめるか

時々話す ミニ講話
ママに伝われ 役に立て

祈る気持ちで 話(はなし)して
歌が終わって 紙芝居

子どもの笑顔 ホッとする
つぶらな瞳に 一安心

 

人形を使って、親子で行う『ぞうきんの歌』を指導する家内。

人形を使って、親子で行う『ぞうきんの歌』を指導する家内。

演技終わって ホッとする
孫より小さい 幼子よ

君らの前途は 無限大
無事に育てよ すくすくと

そして引き継げ ふるさとを
君らの前途に 幸あれと

祈る気持ちで 出番終え
気持ち爽快 またいつか

(日記 午前中、大野市の子育て支援センター『チクタク』から頼まれて“子育てマイスター”として活動する日だ。午前9時半過ぎに大野市の「ヴィオ」へ向かった。集まって来たのは、0歳、1歳、2歳の幼児とそ

参加した幼児とお母さん達。

参加した幼児とお母さん達。

のお母さんだ。私達にとっては一番難しい相手だ。言葉がほとんど伝わらないからだ。私のギターとハーモニカの伴奏で家内が歌いながら、“手遊び歌”を3曲、そして幼児向け創作紙芝居『のぞいてみよう』。その後、さらに親子の手遊び歌3曲。続いて創作紙芝居『かくれんぼ』。最後に、みんなで歌を歌い、子育てマイスターとしての演技を終えた。歌や紙芝居の間には、子育てに関するミニ講話を織り交ぜながらの出番であった。終了後、外食して帰宅。午後1時半から鹿谷のおばさん達に『銭太鼓』の指導。帰宅してから、猪野瀬地区活性化委員会の規約作り。密度の濃い一日だった。)

 

子育て支援センター『チクタク』での一コマ。

子育て支援センター『チクタク』での一コマ。