RSS
 

Archive for 4月 9th, 2014

桜咲くとサクラサク

09 4月

満開の桜

上から「佐佳枝廼社」「県庁」「足羽山」「足羽山動物園」の桜。どれも満開できれいだった。

上から「佐佳枝廼社」「県庁」「足羽山」「足羽山動物園」の桜。どれも満開できれいだった。

福井へ出かけた そのついで
桜を見ようと 足羽山

全山桜の 一色だ
ときおりチラホラ 花吹雪

茶店でちょいと 一休み
平日なので 席もあり

花よしそして 団子よし
豆腐の田楽 さらに良し

お腹ふくれて ぶらぶらと
歩けば樹から 花が舞う

空よし花よし 気分よし
命洗濯 清々し

サクラサク

次は映画だ 「サクラサク」
県内舞台で なつかしい

中身は悲し 認知症
人ごとじゃない 気にもなる

涙出る人 出ない人
泣くに泣けない 悲しさよ

若気の至りは 来た道で
老いの悲しさ 行く道だ

映画終わりて 気は重い
大事にせねば 毎日を

(日記 家内のリハビリのため一緒に福井へ行く。今日は、桜を見ようと決めた。県庁の桜、となりの佐佳枝廼社のしだれ桜を見た後、足羽山へ。山頂の茶屋で昼食。桜の花の下でのんびりと過ごす。その後、足羽山をウオーキング。その後、福井シネマで県内ロケを行った映画「サクラサク」を見た。家族の絆や老い(認知症)がテーマとなっていた。映画を見ながら人ごとではないと思った。さだまさしのテーマソングにもあったように、老いは自分がこれから行く道だ。家内は泣けたと言うが、私は泣くどころではなかった。心配が先になったように思う。今日も、福井で数学の参考書を2冊買った。帰りには、県立大の桜、九頭竜川沿いの桜、……と至る所で桜を観賞することができた。帰りに、勝山のカボスで注文しておいた本『ENERGY  for  the  FUTURE』を買って帰った。テーマは原発だった。)

 
No Comments

Posted in 雑感