RSS
 

Archive for 4月 12th, 2014

日曜大工

12 4月

作る喜び

今日は朝から 大工だと
決めて事務所へ まっしぐら

ケースごと三味線を収納できるキャスター付き三味線置場。

ケースごと三味線を収納できるキャスター付き三味線置場。

最初に作る 三味置場
津軽と民謡 三味線の

あちこち移動 できるように
キャスターつけて 出来上がり

こちらが狭けりゃ あちらへと
移動ができて 重宝だ

次に作るは 整理棚
どんどん増える 楽器入れ

ツーバイフォーの 角材と
ベニヤがあれば それでよし

鋸を使えば 木の先に
息が切れるは 悲しいぞ

自作の棚は みすぼらし
だけど便利さ 満点だ

だから大工は 止められぬ
使えば楽しさ 倍加する

(日記 今日は一日、事務所の整理整頓のための移動式三味線置場と和太鼓などの楽器置場を作ると決めた。昼になると、家内が弁当を持ってきてくれた。自宅を往復する手間が省ける。先日、事務所の冷蔵庫を新しくしたので、ちょっとした食品はストックできる。レンジもあるので温めも簡単だ。時々、弁当持ちで作業をするが気分転換ができて楽しい。午前中は、キャスター付きの三味線置場を作った。その後、堆肥枠を組立て、キウイの剪定を行った。午後は、楽器の整理棚の増設だ。ツーバイフォーの角材や厚ベニヤを電動鋸で切り、組み立てた。5時を回ったので、ホームセンターで明日使う釘などを買って帰宅。午後6時よりスカイプで横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。いくつか質問を受け付けた。あっという間に一日が経過してしまった。)