RSS
 

Archive for 4月 7th, 2014

サンデー・ファーマー

07 4月

家庭菜園バンザイ

雪が解けたら 先ず水菜
お浸しにすりゃ 飯進む

春の作業の 一番は
畑耕し ジャガイモだ

去年の秋に 準備した
ニンニク、玉ねぎ エンドウが

冬を過ごして 春の陽に
すくすく育つ 楽しさよ

寸暇を惜しんで、ジャガイモを植える場所を耕した。

寸暇を惜しんで、ジャガイモを植える場所を耕した。

風に揺れてる エンドウに
あわてて支柱 立てたから

きっと今年も 腹いっぱい
ゆでエンドウを 食えるだろう

4月も終わりに 近づけば
畑にぎわす 夏野菜

ナスにトマトに 豆・キュウリ
食卓にぎわす 自家野菜

一石二鳥の うれしさよ
だから畑は 止められぬ

時には病気 虫やカビ
悲しいことも あるけれど

手をかけた分 作物は
応えてくれる うれしさよ

だから畑は 生き甲斐だ
我が家になくて ならぬもの

(日記 午前中は、歯医者へ行く。医者へ行く機会が多くなたように思う。体に気をつけなくっちゃ。午後は、エンドウに支柱を立てる。今年も、生育は順調なので、たっぷり塩ゆでしたエンドウを食べることができるだろう。午後4時から隣の高校生に数学を始動。というよりも数学の質問を受け付けている。数学をわかろうとしているので教え甲斐がある。それに、私の参考書作りに大いに役立っている。学校以上にわかりやすく指導したいものだ。)