RSS
 

Archive for 4月 17th, 2014

ブランド力

17 4月

かたせ特産のショウガを植える

ショウガの植え付け。かなり自己流でやっている。果たしてうまく育つだろうか。昨年は大成功だった。

ショウガの植え付け。かなり自己流でやっている。果たしてうまく育つだろうか。昨年は大成功だった。

片瀬といえば 芋・ショウガ
区民はみんな 信じてた

しかし今では 作り手が
減って認知度 下がってる
そんなショウガを 特産に
しようと福井 JAは
女性に勧め 特産化
ジンジャーガールと 名を付けて

ショウガの生産 始めたは
なんと驚く 2年前

いきなり多量の 生産に
片瀬のショウガ どうなるか

福井と片瀬じゃ 象と蟻
そのうち福井が ブランドに

ここが我慢の しどころか
私はショウガを 作りたい

たとえ量では 負けてても
プライドだけは 捨てないぞ

そんな気持ちで 今日の午後
ショウガの種を 植えてみた

片瀬のショウガ 私には
今もブランド 忘れない

(日記 午前中は、招魂社会計の監査。帰宅して夜の会議の資料作り。午後1時からパソコンの修理にHPから依頼された日立の技術者がやって来た。ようやくパソコンが治った。我が家へ来ること4回目だった。保証期間内でよかった。午後は、片瀬特産のショウガを植えると決めた。隣ではNさんもショウガを植えていた。私は、自己流で先日は六呂師の牛糞堆肥を入れておいたが、今日は、ボカシ肥料と少量の化成肥料、燻炭を入れて耕し、しょうが種を細かく割って植えた。最後に稲わらを押し切りで細かく切ってかぶせた。最後に芽が出るまで保温のために黒マルチをかけておいた。かなり自己流のショウガ育成法だ。ショウガ種も他の人の半分の大きさに切って植えた。果たして、どんなショウガができるだろうか。楽しみだ。)午後6時から横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。午後7時半からフレッシュ猪野瀬フォーラムの総会。猪野瀬地区活性化委員会の委員長として“活性化委員会の活動方針”をみんなに伝えた。)