RSS
 

Archive for 4月 15th, 2014

有機肥料

15 4月

家庭菜園

六呂師で購入した牛糞堆肥を早速堆肥枠に移し替えた。一年は十分使える量を確保した。

六呂師で購入した牛糞堆肥を早速堆肥枠に移し替えた。一年は十分使える量を確保した。

たとえ小さな 畑でも
肥料はやっぱり 有機よし

この頃店に 並ぶのは
食品じゃなく 商品だ

見栄はよいが 味怪し
化学肥料に 農薬で

食べるにゃ怖い もの多し
安けりゃいいか そうじゃない

自分で食べる 野菜なら
自分で作りゃ 安心だ

これから我が家の 食卓は
自家製野菜が ほとんどだ

自分が食べる ものならば
納得できる ようにして

子供や孫に 送ったり
時々友に 送りたい

肥料を購入した帰りに通った赤尾地区。のどかな田舎の風景だ。

肥料を購入した帰りに通った赤尾地区。のどかな田舎の風景だ。

そんなつもりで 六呂師の
牛糞堆肥 買いに行く

軽トラいっぱい 積み込んで
もらって値段 三千円

これで一年 大丈夫
堆肥の枠に ストックだ

これで我が家は たっぷりと
有機肥使い 育てるぞ

家庭菜園 万々歳
晴耕雨パソで 明日もまた

(日記 午前中は、パソコンドクターのY君が事務所のプリンターの調整に来てくれた。これで、自宅と事務所のパソコンはほぼ完ぺきだ。後は、大型、小型のノートパソコンでやりたいことはほぼできる。午後、数学の参考書のためのカットの絵を描いた。高校生の男女4人の顔を描いた。後、数人描いたら、一度新しい形で参考書を編集して見たい。
午後は、例年のごとく、六呂師高原牧場へ牛糞堆肥を買いに行った。軽トラの荷台にコンパネを立て、たっぷりと肥料を入れてもらった。早速、堆肥枠に入れたが、余るので、事務所横の畑へまいた。それでもまだ余っているので、ショウガを植える畝にもたっぷりと肥料をまいた。今年一年、十分この肥料を使うことができる。午後いっぱいかかったが、充実感のある作業でもあった。)