RSS
 

Archive for the ‘IT’ Category

四苦八苦

13 3月

ウインドウズ10
毎日、トップページに「ウインドウズ10」が無料でインストールできると出ている。以前に、「対応していないソフトがあるかもしれない」と言われていたので、導入を渋っていたが、毎日毎日示されるので、そろそろいいかと思ってインストールすることにした。

ところがである。私の最もよく使う音楽ソフトが対応していない。古いものから最新のものまで3つのソフトを持っているが、私にとって一番使い勝手がよいのは一番古いものである。見やすさと音の感じがいいのだ。

機能は、たいしたことがないかもしれないが、使い勝手が最もよいからだ。ところが、ウインドウズ10になったら、古い二つは対応していないとのことだった。最新のものは使い難いし、それに百曲以上、いやその倍はあるかもしれない、自作の音楽データが新しいソフトには対応してくれないのだ。

昔からの愛用者ということで音楽ソフトメーカーの方は、親切にこちらの質問に答えて下さるのだが、簡単には理解できない。マニュアルのどこを見なさいとか、わざわざ図まで送ってくださるが、思うようにはいかない。

昔、息子が言った「下手に新しくすると大変だ」という言葉が身に染みる。膨大なマニュアルはとても読みこなせない。今日も質問のメールを送ったが、今や愛用のソフトから見放されて四苦八苦している。新しくするばかりが能じゃない。これから先どうなることやら。創作意欲が萎えてしまう。

 
 

ソフトのバージョンアップ

07 2月

毎年買い続けるワープロソフト
私は、ワープロソフトとして『一太郎』を使っている。絵を描いたり、写真を加工するときには、「フォトショップ」を使い、歌作りには「シンガーソングライター」を使っている。使えないソフトは数えられないぐらいある。

そのうち、ワープロソフトの『一太郎』だけは、毎年バージョンアップしている。ダイレクトメールが毎年送られてきて、その中のバージョンアップした部分に魅力を感じてしまうからだ。

購入したが、使い切れないだろうと思う。それでも有効に活用したいという願いはある。

購入したが、使い切れないだろうと思う。それでも有効に活用したいという願いはある。

今回は、昨年のものと比べて、「はかどる!数式メーカー」がついていたり、「音声読み上げソフト詠太5」や「電子書籍フォーマット」等の機能がアップしていることなどからついつい購入してしまった。

今日は、それらのソフトを入力して、毎日行っている数学のファイルを開こうとしたところ、「対応していないファイル形式です」との表示。一瞬、真っ青。ネットであれこれ調べたり、マニュアルを調べたが、どうにもならない。サポートで無償サポートを受けようにも、土曜日で休み。

1時間以上、あれこれ苦労をし、ネットで失敗した人の体験談を読み、あれこれやっているうちに、ようやく開くことができた。一度、電子書籍を作ってみたいと思うが、あれこれ忙しくて手が回らない。私にとっては、「ソフトのアップグレードは、夢を買っている」ようなものなのだ。

(日記 午前中は、数学の参考書作り。午後、購入したワープロソフト『一太郎』をインストール。その後、事務所の横の家庭菜園の除雪作業。水菜の畝の雪を取り除いた。近々、ビニールをかけたいと思う。春一番の野菜だからだ。プロの人はすでにビニールがけを終わっているが、我が家では毎年雪が積もらなくなってから始めることにしている。夜は、録画したビデオを見る。)

 
No Comments

Posted in IT, 未分類

 

パソコンのエラー

28 2月

素人にはお手上げ
パソコンも消耗品だとつくづく思う。私の使い方が悪いのだろうか。最近調子が悪い。しかし、素人の私にはどうしようもない。

例によってパソコンドクターのY君に助けてもらうしか方法はない。他の人は、こんな場合どうしているのだろうか。

仕事の後駆けつけてくれたY君。彼のおかげで私のパソコンライフは辛うじて成り立っている。

仕事の後駆けつけてくれたY君。彼のおかげで私のパソコンライフは辛うじて成り立っている。

一番メインのパソコンが上手く動作しないので、大概の資料は事務所で作ることにしている。しかし、プリンターは自宅にあるので、データを持ち帰って印刷することにしている。

パソコンで絵を描くようになってからは、手を汚すことも部屋を汚すこともなくなった。しかも、いつでも修正がきく。紙芝居などでは、背景も自由に変えることができる。

誰がこんな便利な機械を考えたのだろうかと思うくらい、いろんなことができる。しかし、ひとたび、不具合が出るとデジタル的なものは素人には直しようがない。

それに、わざわざウイルスを作り出す人間もいる。それを防ぐためにウイルス防御のためのソフトを作る人。監視する人。おかしな世界でもある。

夕方、Y君がパソコンの調子を見に来てくれた。一日も早く快適にパソコンが動くことを願う。どうにか、最小限の仕事はできるようになった。

(日記 午前中、『かたせ瓦版』コピー。他の配布物と一緒に班長宅へ配って一件落着。午後は、事務所で数学。途中で家内と三味線練習。といっても、家内は三味線は初心者。これから、毎日少しずつ、一緒に練習したいと思う。午後6時過ぎにY君がパソコンを見に来てくれた。わがパソコンは少し重症の感じだ。)

 
No Comments

Posted in IT