RSS
 

Archive for 4月 19th, 2014

話が弾む

19 4月

突然の訪問

事務所で仕事を していたら
携帯が鳴り メールあり

今から行くから とのライン
思えば懐かし 昔の子

あの頃こちらは 二十代
生徒は中一 十二歳

今や彼らは 還暦で
こちらはそれより ずっと上

教育に身を 置く二人
話しているうち 年忘れ

夢中で話す 二時間余
今や彼らと フラットで

話す時間の 楽しさよ
こちらも久々 燃え上がる

聞く楽しさに 劣らない
話す楽しさ 心地よさ

生きる喜び 感じつつ
明日に向かって また一歩

(日記 午前中は事務所で作業。途中で四十数年前に担任をした生徒からメールが来た。そして、今年還暦を迎えることになった女性二人が午後二時過ぎに事務所へやってきた。二人は大阪と東京に住んでいるが、久々の再会。ほとんど前向きの話に終始した。楽しい時間を持つことができた。午後7時からは『農事組合法人かたせ』の集会。今年の米作りについての話が合った。水管理や草刈りなどの話だ。ゴールデンウイークから田植えが始まると、4回ほど田植えの助手として作業に出ることになる。その当番表も渡された。今年も1年が始まるという感じだ。)