RSS
 

Archive for 4月 6th, 2014

中学生とスマホ

06 4月

刈谷市の取り組み

愛知刈谷市 新ルール
スマホのルール 新設だ

午後の9時から 朝までは
スマホの使用 禁止とす

親はほとんど 大賛成
子供はこぞって 大反対

子供の世界じゃ スマホから
毎日起こる トラブルが

メール読んでも 返さねば
既読スルーで 即いじめ

ほっておいたら 一晩中
スマホ片手に 寝不足だ

9時に止めよと 言ったとて
子供は素直に 従わぬ

「止めよ」「いやだ」の大バトル
これじゃ親子も たいへんだ

私は思う この決まり
大賛成の その理由

貴重な時間と 使用料
湯水のように 消えていく

若い時代に すべきこと
他にたくさん あるはずだ

企業の餌食に なった子が
どんな大人に なるのやら

メールメールで 本当の
人間関係 築けない

これ文明の 発達か
それとも人間 退化かな

(日記 今日は天気もあまりよくない。おまけに寒い。朝から久々に数学。午後も作業を継続。テレビを聴きながらの作業。最近、被災地の話題が多い。三陸鉄道の開通もあれば、音楽を通した情報発信もある。今年こそ時間を見つけて東北地方へ出かけたい。そして、自分の出来ることがないかを見つけたい。)