RSS
 

Archive for 6月 23rd, 2012

あと一日あったらなぁ

23 6月

同じことの繰り返し
  いつもいつも同じことの繰り返し。何をやってもあと一日足りないのだ。「後一日あればもう少しよくなるのに」と思う。そして、最後の一日は寝る時間も惜しんでやらなければ間に合わない。文章を書くこと、紙芝居を作ること、歌を作ること、……。

  間に合わなくても我慢のできるものはよいが、締め切りなどがあってどうしようもないこともある。それならばと思うが、前々日までに完成させることはなかなかできない。何度同じことを繰り返しただろうか。

  今度こそ、今度こそ、と思うが、なかなかできない。それに、最後にパソコンやプリンターなどに頼る場合には、故障が時々起こる。そうすると前日ではにっちもさっちもいかなくなる。こんなぎりぎりの状態でこれまで何とか乗り越えてきたのだ。

  そして、今日も、このままでは明日まで間に合わなくなることがある。それに、来週もかなり忙しい。一週間かかりそうなことを2、3日でやらなければならない。その上、ショウガの土寄せもまだやっていない。

  だからといって、時間が無いのではない。時間の使い方が下手なのだ。最後の追い込みに必要な体力が若い頃に比べてかなり劣っているのだから、やりたいことを整理し、時間を上手に使わなければならない。

  今日もまた、同じ結論になった。やることを整理することと、計画的に時間を使うこと、今度こそ、「あと一日あったらなぁ」と言わないですむようにしたい。

(日記 午前中、区長をしている関係で『第43回福井県神社庁大野勝山支部 神社総代会総会』に出席。その後、明日の『敬老会』に出演する「さわらび会(食生活改善推進員)」の余興の練習につきあう。午後は明日の「親父バンド」の練習のために編曲作業。午後4時より親子太鼓の練習。帰宅しても、ずっと編曲作業を継続。終わりそうにない。もっと早くしておけば良かった。それに他にもしたいことがあるのに、取りかかれない。全部すんだら、温泉にでも行きたい。少し運動もしなければならない。二日ほどばてていたが、ようやく元に戻りつつある。)