RSS
 

Archive for 6月 2nd, 2012

頭の回転がよくない

02 6月

オーバーヒート
  今日は公私混同したような一日だった。今日の出番は4つ。最初の出番はフラダンスの初舞台。と言っても、私がフラダンスをするのではない(当然だと笑われそう)。私は、大学時代、軽音楽部に所属していた。素子お手、ドラムを叩いていた。

和太鼓のメンバーのフラダンスもかなり様になったいた。(於:勝山市営プール)

  しかし、その頃、先輩にハワイアンギターの上手な人がいた。当時、「和田弘とマヒナスターズ」や「バッキー白片とアロハハワイアンズ」、「大橋節夫とハニーアイランダース」など、ハワイアン系や演歌系でハワイアンギターを交えたバンドが多かった。

  そこで、バイトをしながら、ハワイアンギターを購入し、ドラムの傍ら練習していたのだ。そして、50年の歳月が過ぎた。ここ数年、一つの夢として、フラダンスの伴奏を生のハワイアンバンドでやってみたいと思うようになった。

  私の主宰する和太鼓(女子)の連中に、フラダンスを持ちかけると大乗り気だった。そこで、YouTubeを見ながら教材を作り上げた。彼女達はそれらを見ながらフラダンスを練習してくれた。

 私は、バンドの方を考えればよかったのだが、バンド仲間が急に入院し、家内(歌)も今日は別のイベントで出演できなくなった。そこで、バンドの方は、家内の声で楽器カラオケ(ハワイアンギターのパート抜けたカラオケ)を作り、それを使って支援プールのイベントに出演した。

フラダンスに合わせて50年前に買ったハワイアンギターを弾いた。気持ちがよかった。

 私も、ハワイで買ったアロハシャツとレイを着けてハワイアンギターを弾いた。彼女たちは、それなりにフラダンスを踊ってくれた。うまくいったかどうかは分からないが、とにかく、発表することができた。こうして夢を実現することができた。

 私は、ここ数年、健康作りに役立つということで「体操」と「踊り」をいろんな人に勧めている。踊りにもいろいろあるのだ。ヒップホップダンスもあれば、フラダンスもあり、盆踊り(民謡)もある。音楽に合わせて身体を動かすことはとてもよいことだと思っている。

 銭太鼓のメンバーが、鹿谷町から、わざわざ見に来てくれた。とても嬉しかった。彼女たちは足を痛めているので、興味があってもフラダンスは無理だと思っている。しかし、「まだ上半身があるではないですか。椅子を使えば無理なく足も動かせますよ。」と言ったのを覚えている。

  椅子に座っていれば足に負荷をかけずにフラダンスはできると思っている。一番悪いのは、身体の一部が不都合だからといって使えるところまで使わないことだ。いつか、基本だけでも一緒にやってみたい。

こうして彼女たちと並ぶと私もかなり年をとったようだ。でも、今春のハワイ旅行で買ったアロハとレイを使えてよかったと思う。

  フラダンスが終わったら、すぐに、次の準備をし、大師山の頂上へ向かった。今日は、大師山の自然観察会があり、百人以上が参加するのだ。スタッフも数十名はいる。

  家内は、大師山の頂上で食生活改善推進員として豚汁を振る舞うことになっているのだ。午前7時に家を出て山頂へ向かったのだ。山頂に鍋やガスを持ち込み、調理をするためだ。

  そこで、私達は「オカリナ演奏」を披露することになっているのだ。山頂ではオカリナの音がかなり遠くまで伝わるようだ。私は、今日はいつものオカリナでではなく、ギターで伴奏した。とても気持ちがよかった。

  このあたりで、体力的にもかなりばてが来ていた。ここまでで今日のスケジュールの半分しかこなせていない。特に、ハワイアンギターは、かなり暗譜をしなければうまく弾けない。ところが、昨日までの諸準備でかなり疲れてしまって頭がうまく回転しない。

大師山山頂でのオカリナ演奏。私は、ギターで伴奏をした。オカリナの音色が谷間に響いていたようだ。

 頭の回転をyくする為には適度な休養や気分転換が必要なのかもしれない。自分を分析すると、演算装置の能力のないパソコンに無理な作業をさせているような状態かもしれない。

(日記 午前中、市営プールのフェスティバルに、ハワイアンギターでフラダンスのバックを務めた。その後、大師山で行われた自然観察会のアトラクションとして、山頂で行うオカリナ演奏の伴奏をギターで行った。午後2時から観察会の反省会。午後4時から『親子和太鼓教室』。午後7時半から村の役員会。終わったのは午後10時半。今日は、何となく頭の回転がよくない一日だった。完全に容量オーバーだ。気分転換を図らなければならないのかもしれない。そんなことを考えながら、今日のスケジュールをこなした。しかし、どれもこれも興味のあるものばかりだった。ただ、年齢の割には過密なスケジュールだったということだろう。)