RSS
 

Archive for 6月 14th, 2012

ド素人の予測

14 6月

国民を置き去りにすることだけはやめてほしい
   原発事故いらい、私達は政界や官僚に対しても電力会社に対しても、専門家に対しても、不信感を持つようになった。今の政界の動きを見ていると、政治にド素人の私ではあるがいやな予感がする。

    それは、次期の衆院選では民主党は大幅に議席を失うことが予想される。だからといって、その分自民党が議席を増やすとも限らない。最近の世論調査では、民主党も自民党も支持率は1割前後で、「支持政党なし」の有権者がなんと7割もいるからだ。

 特に、与党内はまとまっていないため、総理が政治生命をかける増税に関しては野党の自民党や公明党の力を借りなければならない。そこで、今回は与野党が協力して選挙に悪影響を及ぼす増税だけを決めてから解散・総選挙に持ち込もうとしているのではないかと勘ぐりたくなる。

 過去、消費税増税を掲げて選挙をした場合には、議席を大幅に落としているからだ。だからといって、今、選挙に突入した場合には、与野党とも大幅に議席を減らしかねない。それは、支持政党なしの7割がどう動くか分からないからだ。

 与野党とも、「大阪維新の会」や「石原新党」の動きが気になるところだろう。結局、今政界を賑わしているのは、持続可能な国家を目指して議論しているというよりも、それぞれが生き残りをかけて争っているように見える。

  今のままでは、政界再編を行わないと既存勢力は生き残れないかもしれない。自民党も、解散を叫んではいるが、慌てて選挙に突入できない事情があるようだ。今後、政界では何が起こるかわからならい。かつて、宿敵の自民党と社会党が連立を組んだこともあるくらいだら、一寸先は闇と言うことになる。

 今のまま選挙が行われたら、困る政治家が与党にも野党にも少なくないだろう。だからといって、増税だけを先に決められると、政治家や官僚はパイが大きくなって喜ぶかもしれないが、国民は大いに困惑する。ド素人の私が考える最悪のシナリオにならないことを願う。

    政治家が身を切る努力をして初めて国民の信頼が得られるのだが、今はそうなりそうにもない。北欧では、国民はとてつもない高額な税金を納めているが、それは政治に対する信頼があるからだと思う。

  私の考える最悪のシナリオにならないことを望む。閉塞感の伴う困難な時代には、国民全てが少しずつ苦しみを分かち合わなければならない。そして、誰もがある程度の安心感を持って生活できる持続可能な国を目指して政治家や官僚の皆さんに頑張ってもらいたい。

道場で市内のお寺のMさんの説教を聞かせていただいた。ユーモアがあり、わかりやすかった。)

(日記 午前10時より、鹿谷公民館で『銭太鼓』の指導。足の不自由な人が多いが、フラダンスの基本練習によって椅子に座って足を動かしたり、手を動かしたりした。今日は村の道場で『永代経』賀あり、家内はお参りに出かけた。午後は、私がお参り。心静かに、仏教に接するのもいいことだ。市内のお寺さんの説教があったが、ユーモアがあり、わかりやすかった。午後7時半からは、家内と二人でお参りした。私達は不完全な人間である。時々、こうしてお参りし自分を見つめ直すのはよいことだと思う。)