RSS
 

区民運動会、何とか持ちこたえた天候

03 6月

果たして花が咲くか
   今日は区民運動会。昨日から急に天候が気になりだした。どうも予報は昼から雨だという。雨ならば、1時間開始を遅らせて室内で行うことになる。そうすると準備した競技はほとんどできない。 

上左:県議を迎えての開会式。上右:小学生の自己紹介。下左:幼児の飴拾い競争。下右:満杯リレー。

 昨日の役員会では、競技は公園で、バーベキューは屋内でと仮に決めておいた。そして、決定は今日に持ち越した。朝の予報でも昼頃雨だという。しかし、隣の大野市は午後3時から雨だという。それならばということで外で行うことに決めた。

  そして、開会式を始めた。挨拶で言いたかったことを要約すると次の二つになる。

 ・片瀬を子ども達の「ふるさと」にしましょう。「ふるさと」とは私の定義では、「家族以外に関わる人がいること、我が家以外に関わる場所があること」です。子ども達が、この村でいろんな人達と関わって成長してほしいと願います。それと同時に、今ここから見る景色は、田んぼが広がりとてもきれいです。これらをずっと守ってきたのは、お年寄りの皆さんです。お年寄りの皆さんに感謝すると共に、今度は、私達がこの村を守っていく番です。みんなで、子ども達の「ふるさと」を作りましょう。

 ・今日から、「四季折々花のさくまち作り事業」を展開します。区内の道を歩いたとき、いたるところできれいな花が咲いていたら、区民のみなさんだけではなく、訪問者もとても気持ちよく感じるのではないでしょうか。子ども達と一緒に、竹のプランターを作って我が家の周辺に置いて下さい。おじいちゃんおばあちゃん

上:竹げたムカデ競争 下左:消化訓練 下右:消火訓練の説明

と、お父さんお母さんと一緒に竹のプランターを作って区内をきれいに飾りましょう。「あれ、片瀬の村はなんてきれいなんだ」と外部の人が思うようになったら、しめたものです。そんな地区の里芋なら、ショウガなら、米なら、きっと美味しいはずだと思うかもしれません。「農事組合法人かたせ」の農産物を買いたくなる人が出てくるかもしれません。みんなの力で、花のさくまちを作りましょう。

  みんなの力で、片瀬をブランド化したいと思う。一人ではできなくても、みんなの力を合わさればきっと素晴らしいことができるのではないか。そんな願いを込めて話した。果たしてどうなることだろうか。心に花が咲くかが問題だ。

 この後、子ども達の「自己紹介」を行った。地区の子ども達がどこの誰だか分かるように毎年自己紹介を行っているのだ。自己紹介の中に、「頑張っていること」も各自が伝えてくれたので、親しみを持つことができた。

 その後競技が始まった。一つだけ自慢したいことがあった。それは自転車の「車輪転がし」だ。昔取った杵柄で、圧倒的ナンバーワンだった。区内なら、速い人の倍の速さで進んでいけると思った。途中で模範演技も行った。これが「年よりパワー」だよと子ども達に伝えたかった。

  途中で、天候が悪くなり出したので、バーベキュウ開始を少し早めた。ぽつぽつと雨が降ってきたが、小降りになり、止んでくれた。バーベキューの終わり頃から「竹のプランター作り」を行った。

工務店さんにいろいろ切り方をお願いするお母さんと子ども。

 自らノコギリを使う者は少なく、役員の中にいる工務店さんに切って欲しい箇所を示し、竹のプランター作りを進める者が多かった。そして、できたプランターに、あらかじめ用意した花の中から色や種類を選んで、植え込んで、持ち帰った。

 中には、「私は家でこんなプランターを作りたい」という者も出てきた。今日は短時間の作業だったので、プランターのバリエーションは少なかったが、自宅でゆっくりやればまだまだ独創的なプランターができるのではなかろうか。

 サイコロは振られた。後はどんな目(芽)が出るかが問題だ。少なくとも、今日は盛り上がっていたように思う。近々第2段を進めたい。子ども達から80歳以上のお年寄りまでが一緒に取り組んで下さったので、少しは期待できるのではなかろうか。

 終了間際に雨が降ってきたが、今日のスケジュールをこなすことができてよかった。反省をしながら、少しずつよりよい運動会にしていきたいと思う。

できた竹のプランターに土を入れて花を植える区民の皆さん。

(日記 午前5時半起床。今日は区民運動会。無事終了することができた。一つの種を播いたので、その成長を楽しめる。何もしなければ何も期待できないが、何かを始めればどうなるかという期待感は生まれる。それも、一人ではなく、多くの人が取り組むことなので不安も大きいが期待も大きい。福井の孫達も区民運動会に参加した。)

私は電気ドリルでプランターの底に水抜きの穴を空ける役割を引き受けた。

 

永ちゃん(矢沢永吉)も顔負けの孫の弾き語り。思わず写真を撮った。

 
 

Leave a Reply