RSS
 

Archive for 3月 27th, 2012

バンド事始め

27 3月

今年の活動方針を相談
  昨年の10月の大学の軽音楽同好会OB会演奏会がきっかけで、あちこちでバンド活動が復活しつつある。昨年は、福井バンド、東京バンド、浜松バンド、奈良バンドが出演し、個人も2組ほど参加した。

  今年は、昨年よりバンドの数が増えそうである。福井は2バンド、東京、浜松、名古屋、奈良、四国と個人だ。昨年は4バンドだったが、今年は、7バンドになる予定だ。

  我々福井組は、ハワイアン・ウェスターン系1バンドと3管楽器を中心としたジャズ系1バンドだ。今日は私の事務所で、バンドの編成と今年の練習方針などを決めた。

  昨年の我々のバンドは上手ではなかったと思っている。しかし、それが逆にバンドを組んでいなかった連中を刺激したのか、一気にバンドを組みたいというメンバーが増えた。「あの程度なら自分たちもやれる」と思ったのだろう。

  福井バンドのメンバーは、62歳くらいから最年長の私の69歳までだ。メンバーの状況もいろいろだ。完全にリタイアしている者が4人、自営で半日仕事をしているものが1人、後は、仕事を持っている者だ。といっても、退職してから新たに仕事を続けているという感じだが。

昨年のOB会で演奏した福井バンド(ドラムは私)。於:浜松のホテル

 したがって、平日の日中から練習できる者が4人、残りは土日か平日なら夜しかできない。今年もOB会に出演する予定だが、慰問活動もやりたいと思う。

  バンド練習は、私たちにとっては、楽しみであり、頭の体操になっている。身体に運動が必要なように、脳にも何らかの刺激が必要だ。バランスのある食事、健康を維持するための運動とまったく同様に、バンド活動は生きるための必要条件だと思っている。

(日記 午前中、家の清掃。動きの悪くなったふすまを直すために、ジャッキで敷居を上げて、戸を外し、削って再度入れた。スムースにふすまが動くようになった。午後2時より、福井バンドの仲間が集まって、今後の活動方針について話し合った。今年も、楽しい時間が始まる。うれしいことだ。)