RSS
 

知恵無限

03 1月

知恵無限+毎日パワー
 以前にも書いたと思うが、知恵やアイディアは頭から引き出すものだ。金もいらなければ道具も何も入らない。泉のようなものだ。大切なことは出そうとするかどうかだと思う。

 ただし、アイデアを出すためには、いろんなものに興味を持っていなければならないとは思う。インプットなくしてアウトプットだけを期待しても出てくるアイディアに限りがあるかもしれない。またインプットは学校の勉強だけでは十分ではないように思う。

 今日、こたつに入って息子と雑談していて私の方から提案したのだが、「毎日アイデアを出す」と決めた。アイディアが出たら息子と繋がっているパソコンにアップするのだ。もしかしたら何かに繋がるかもしれないからだ。

 毎日アイデアを出すというのは、アイデアを出す癖をつけるためだ。私は考えることが大好きだ。農作業などの単純作業中に、これまでは殆どラジオを聴いていた。おかげで前向きに生きるヒントをいくつも得ることができた。

 しかし、これからは、何かテーマを決めてアイディアを出すことにもチャレンジしたい。いつも手帳を持ち歩いて。そうでないと、せっかくのアイディアが思い出せなくなるからだ。

 本当は、いろんな人達がいろんな立場で「できない理由を考える」よりも「どうしたらできるようになるか」を毎日考えた方がよいと思う。いろんな職場でもっと考える癖を大事にしてほしいと思う。

 アイデアは頭の中に無限にあるのだ。それを「出そうとする」かどうかだ。出し続ければ出やすくなるように思う。 また、アイディアを出すというのは頭の体操になり、楽しいことであるように思う。

 いつか“まちの活性化”に繋がったり、“ビジネス”に繋がったり、“教育の改善”に繋がったり、……、するかもしれない。そうなれば、生活に張りが出るだろうと思う。

 無限にある知恵やアイディアを毎日考え出し続けること、これは「知恵無限+毎日パワー」で大きな生き甲斐につながり、何かの役に立つと私は信じている。今年は楽しみながら“考える”生活したいと思う。

バナナ型のソリの上で家族そろって一休み。

(日記 午前10時頃、長女と長男の子ども達とスキージャムへ出かけた。特に、長男家族はせっかく横浜から勝山へ来たのだから、雪に親しませてやりたいとスキージャムへやって来たのだ。青空も見える素晴らしい天気で、親子連れもかなり来ていた。ソリコーナーで動く歩道のようなリフトを使いながらソリ遊びを楽しんだ。小1の孫には短時間だけスキーを教えた。午後2時過ぎまでジャムで遊んで外食して帰宅。正月に珍しく気持ちの良い天気だった。)

横浜に住む孫にスキーを楽しんで貰いたいと練習に付き合うじいちゃん(私)。

ソリをする長男と子ども(孫)達。

 

帰りがけに家族で記念写真。

 
2 Comments

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. 山本由紀子

    2012年1月3日 at 10:46 PM

    先生、明けましておめでとうございます。私も実家で兄一家と両親とにぎやかに過ごしました。今日は子どもたちを連れて和泉スキー場に行ってきました。
    五歳の次男が一人で上手に滑れるようになるアイディア、私も考えようと思います。子どもたちがそれぞれ、自分で滑ってくれたら、私はもっと楽しくスキーができるから♪
    息子さんや娘さん達が、いっぺんに帰ってしまうと、楽なような、寂しいような感じではないですか?うちの両親も言っていました(^_^;)

     
  2. Norio Yama

    2012年1月4日 at 5:56 PM

    我が家では昨日長女の家族が、今朝、長男と次女が仕事のために横浜と東京へ戻っていきました。しかし、長男の嫁と二人の子供(孫)は冬休みいっぱい我が家で過ごします。午前中、勉強タイムと称して、算数、国語、そして歌を歌いました。冬休みが終わると我が家は急に静かになることでしょう。我が家の孫達も、何とかリフトが使えるぐらいにスキーが上手になってほしいですね。何かやることがあったら、一緒にやりましょう。