RSS
 

Archive for 1月 20th, 2012

五つのカバン

20 1月

「モノ探し」に明け暮れないために
  私は,人生のかなりの時間を「モノ探し」や「整理整頓」に明け暮れている。自分の容量を超えた多くの事に首を突っ込んでいるからだ。

  そのいくつかは頼まれて始めたものだ。今、私が定期的に関わっているものは、「オカリナ」、「親爺(じいちゃん)バンド」、「盆踊り普及(指導)」、「春駒太鼓(青年部)」、「親子太鼓」、「和太鼓(北部中学校)」だ。

  不定期なものを含めればもっと多くなる。地区の郷土芸能や夫婦で始めたバンドの楽譜、紙芝居・手遊び歌などの楽譜、「童話関係の資料(かっちゃま児童文学会)」などもある。

  童話を除いて、いずれも誰かに指導するものだ。これらを定期的に指導するには、楽譜、練習用CD、振り付け表、市販の曲集(楽譜とCD)、そして、楽器などが必要だ。時には衣装なども必要になる。

  これらを練習の度に一つのカバンに入れ手運ぶとしたら、毎日、入れたり出したりしなければならない。そこで,これまでは、「オカリナ」と「親爺バンド」と「盆踊り」は決まったカバンに入れ、残りは一つのカバンや紙袋やファイルでやりくりしていた。

  そのため、「あれはどこか」、「これはどこに片付ければよいのか」と迷うことも多く、モノ探しにかなりの時間を要していた。これらの準備物の他に、本番では、法被などにユニフォームも必要になる。

  そこで、今日、さらに二つのカバンを買うことにした。2種類の和太鼓のためのカバンに使うつもりだ。また、それぞれのカバンにはCDも入れているのでCDケースも買った。

  月曜日は、このカバン、水曜日はこのカバン、……、土曜日はこのカバン、というように持ち歩けばよいのだ。これが今の私には最も良い方法だと思っている。しかし、まだカバンは不足している。

(日記 午前中、紙芝居の最後の絵を描いた。午後4時近くまで頑張ったが完成しなかった。目も霞むほど疲れたので、気分転換に外出。大野でカバンお買い、「あっ宝んど」へ出かけ、風呂に入る。外食した後、買いものをして帰宅。)