RSS
 

Archive for 1月 4th, 2012

一日一歩

04 1月

何でもいいから少しは前へ
次女は今日から仕事。長男は明日からの仕事始めのために横浜へ(仕事場は東京)。私も、今日から何かをしなくっちゃと思ってパソコンの前へ座る。

先ずは自作童話の紙芝居化と絵本化だ。これは、国民文化祭のために書いた恐竜がらみの童話だ。これを紙芝居にして子どもたちの前で実演すること。これも今年野一つの目標だ。

そのために、基礎となる絵を描いた。いたずら狸の男の子とやさしい狐の女の子が災害に襲われた町で色々人助けをしながら成長していく童話だ。

20枚近くは絵を描かなければならないだろう。どう考えても1~2ヶ月はかかりそうだ。たとえ何ヶ月かかろうとも先ずは一歩を踏み出さなければならない。目標を定めたら先ずは着実に進むことしかない。

紙芝居や絵本作りに使う自作の童話はいくつかすでにできている。後は、絵を描けば紙芝居や絵本になるのだ。毎日少しは完成に向けて歩みたい。

また、昨年から「子育てマイスター」になったので、子育てを考えるためのヒントとなる話も紙芝居にしてみたい。教育がらみのことはやることがたくさんあり、その延長で東北地方を巡回できたらと思う。

今年は、「数学のホームページ」作りも進めたいし、やることはいっぱいある。大切なことは常に前へ進めるということだ。明治大学のラグビーではないが、「前へ」進めなければ全てのアイディアは画餅に帰することになる。

(日記 午前中、小一の孫の勉強相手。漢字と算数、そして、家内と一緒に歌を歌った。全部で1時間半の楽しい学習タイムだった。毎日少しずつ相手をしたい。午後は、紙芝居の絵を描く。第二回目の除雪機による除雪作業。長男と次女は帰京。)