RSS
 

六本木で再会

06 12月

グローカルに生きる

六本木で、次女達と息子の家族とで記念写真。

六本木で、次女達と息子の家族とで記念写真。

息子の家族と、次女の結婚相手であるOさんの顔合わせのために、六本木ヘ向かった。地下鉄を乗り継ぎ、六本木のミッドタウンへ。それにしても地下鉄はずいぶん深いところを走るのだと感心する。

地震でも起きたら大丈夫なのかと不安になってしまう。高層ビルが並ぶ中、多くの人達が行き交っている。ビルの中にも、通りにも、駅にも沢山の人がいる。しかし、知っている人いは誰もいない。

田舎なら、これだけ沢山の人と出会ったら、ずいぶん沢山の知っている人と出会ういだろう。レストランで待ち合わせをした。しばらくして、次女が現れた。食事をしながら、しばし歓談。

午後5時に点灯したイルミネーション。沢山の人が集まっていた。

午後5時に点灯したイルミネーション。沢山の人が集まっていた。

午後5時になると、イルミネーションガ点灯した。多くの人達が、歩道橋の上や周囲でイルミネーションを楽しんでいた。そして、次女達と別れて地下鉄をいくつか乗り継ぎ、横浜の息子宅へ戻った。

私達には、都会のでの生活は無理だなあと思う。田舎で育ち、大人になった者には、都会は時々遊びに来る場所であって、生活する場ではないと思ってしまう。人波に自分が埋没してしまうように思う。それが楽な人もいるだろうが、私は田舎で自分のペースで過ごしたいと思う。そして“グローカル”に生きていきたいと思う。田舎に暮らしながらも、気持ちは世界に向けて自分のペースで生活したい。

(日記 午前中はのんびりと過ごす。テレビでは北陸は大雪だと言っているが、こちらはほとんど雲のない澄み切った青空。気持ちが良いので、息子宅の周囲を散策。中学生がグランドでテニスやサッカー

待ち合わせをした六本木のミッドタウンで。

待ち合わせをした六本木のミッドタウンで。北陸は雪だというのにこちらは紅葉。

をしている。昼ごろ、息子の家族と一緒に六本木へ出向き、次女とその婚約者に会う。ミッドタウンで一緒に食事をし、しばし歓談。イルミネーションを見たあと、別れて息子宅へ戻る。)

tと

 
 

Leave a Reply