RSS
 

Archive for 12月 23rd, 2014

『片瀬豊年ばやし』 この一年

23 12月

今年の反省会
今日は、我が村の創作郷土芸能『片瀬豊年ばやし』保存会の反省会。思えばこの一年、ずいぶんあちこちへ出演させていただいた。まだまだ発展途上の郷土芸能だが、少しずつ地域で認知されるようになった。

猪野瀬公民館にて『片瀬豊年ばやし』の演技。

猪野瀬公民館にて『片瀬豊年ばやし』の演技。

あちこち出させていただいたが、未だ満足できるような演技ができなかったように思う。一つは、演技の内容が毎回少しずつ変化していて練習不足であったこと。これは練習の回数でカバーするしかない。

もう一つは、歌も生演奏するようになって、放送機器との相性が問題だった。歌のマイク3本、三味線と篠笛のマイクがそれぞれ2本の計7本が必要だが、多くの会場はそれだけの本数がなかった。

ない場合には、手持ちのマイク等を持って行ったが、会場の機器とのバランスがとれなかったりして不本意な場面が少なくなかった。しかし、最近ようやく演技も固まりつつある。

早速、新年度も1月18日の「健康の駅」オープンを皮切りに出番がある。何とか、満足のできる演技をしたいものである。今日の、反省会では、みんなそう思ったのではなかろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆どなたか、「エコミュージアム全国大会」での私たちの演技をユーチューブにアップした方がおられるのでそれを紹介したい。   「片瀬豊年ばやし」で検索してみて下さい ◆

(日記 午前11時半より近くの居酒屋で「片瀬豊年ばやし」保存会の忘年会。楽しいひとときを過ごした。午後はピアノの楽譜作り。午後7時より『爺ちゃん勉強』。今日は家内の誕生日。スカイプで横浜の孫たちが伴奏つきの「ハッピーバースデー」を歌ってくれた。)