RSS
 

Archive for 12月 31st, 2014

大晦日に思う

31 12月

感謝!今年も無事1年が終わった
つい先日、初詣で出かけたけたと思ったのに、左義長が来て、さくらが咲いて、田植え、野菜の植え付け、稲刈り、運動会、文化祭……と、あっという間に一年が過ぎてしまった。

ソバ打ち(息子)

ソバ打ち(息子)

ぼんやりしていても、何かに夢中になっていても、一年はあっという間に過ぎてしまう。「一年の計は元旦にあり」と言われるように、何かに的を絞らないと時間ばかりが早く流れてしまってやりたいこともできないまま終わってしまう。

今年は、できるだけ消費的時間を少なくし、生産的時間を増やし、創作活動や旅行や気分転換などに時間を費やしたいと思う。イベント的にも是非やってみたいと思うことがある。

準備を整え、同志を募って行動に移したいと思う。それと同時に、健康時に気をつけたいと思う。そのためにも、ごく簡単なことを毎日続けたいと思う。長年毎

ソバ打ち(私)。反省すべき点あり。

ソバ打ち(私)。反省すべき点あり。

朝続けていた「ラジオ体操」「股(もも)上げ」「スクワット」を最近止めてしまった。これも、大切な生産的時間だと思う。

私のモットーである「地域のため」「家族のため」「自分のため」に、それぞれ目標を定めて、明日から少しずつでも、実行していきたいと思う。来年は、年男。楽しく充実した一年にしたい。

(日記 午前中は、恒例の仏壇掃除から始動。恒例の年越しの手打ちソバ作り。ソバを打っていると一年が終わるという感じがする。2玉のうち、一つは私で一つは息子が打った。夕方6時過ぎに風呂へ入り、先祖供養のために読経。『正信偈』と『仏説阿弥陀経』をあげる。家族ですき焼きを食べながら紅白歌合戦を見る。 )

都会の子どもは雪が珍しいらしい。少しでも雪があれば、ソリなど雪遊びを楽しむ。

都会の子どもは雪が珍しいらしい。少しでも雪があれば、ソリなど雪遊びを楽しむ。