RSS
 

Archive for 12月 9th, 2014

抵抗力をつけなければ

09 12月

今年二度目の風邪
横浜最終日から、少しずつ風邪気味になってきた。それでも,午前中は、土曜日に行われるまちづくりの資料づくり。鹿谷のおばさん達に銭太鼓の指導。

しかし、風邪は進行しているようだ。そこで、いつも通っている近くの医者へ行くことにした。インフルエンザの検査もしてもらったが、大丈夫だった。

こんなことを繰り返しているうちに、どんどん抵抗力がなくなっていくように思う。今春は、週に何回もウオーキングをしていたが、その後忙しくなり、最近ではほとんどしなくなってしまった。それに比べて、スポーツ選手の日々の鍛錬は、表には出ないが、すごいものがある。

かつて、大相撲の出羽ノ海部屋の朝稽古をみたことがあるが、薄暗い時間から下位力士が練習をしている。そして、明るくなって入ってきた白い練習まわしの関取が入念に四股や鉄砲を始めた。四股を踏むたびに、近くに地響きが伝わるような迫力があった。

数日前、テレビで、80歳を超えた医者が毎朝欠かさず体操をしている姿が映されていた。さすがだと思う。風邪をひいて、今度こそ、いや、今日からでも、なんらかの運動をしなければと痛感した一日だった。

(日記 朝は、まちづくりの資料づくり。午後は、鹿谷公民館で、銭太鼓の指導。午後5時過ぎに、医者へ行く。風邪のため、やる気が鈍る。)