RSS
 

Archive for 12月 19th, 2014

時間の使い方

19 12月

「生産的時間」と「消費的時間」
どうも、最近、我ながら時間の使い方がまずいように思う。日中は別に寝ているわけではないが、有効に時間を使っていないように思う。

忙しい現役時代のときの方が、上手く時間を使っていたように思う。わずかな暇を見つけて自分のやりたいことをやっていた。今は、朝の始動0が一定していないように思う。

午前中の半日は家のこと,午後の半日は主に数学の参考書作りをやっている。そして、夕方は、だいたい午後6時に終わることにしている。

夜は、のんびり過ごすことにしている。時々ビデオを見ている。ドラマは奇想天外な作り物はあまり好まない。一方、実話に基づくドラマは迫力があったり、訴えるものが多いと思っている。
テレビの朝ドラ『マッサン』もそういう意味では興味深い。

年末になると何となく、気ぜわしくなる。改めて勝間和代さんの言っておられた「生産的時間」と「消費的時間」が思い出される。単なる“暇つぶし的”な会合や付き合いは少なくして、「面白いこと」や「有意義な活動」、「健康作り」など“生産的な活動”に時間を使いたいものだ。

(日記 朝から午後3時過ぎまでピアノの楽譜作りをしていた。午後は、事務所で数学。時々、駐車場の除雪。少し動くと身体が熱くなる。家内は福井へ。一日があっという間に終わってしまった。)