RSS
 

『湯ったり勝山』オープン

18 1月

オープニングアトラクション
家の近くの「市民活動センター(元・地場産業振興センター)」内に「健康の駅・湯ったり勝山」がオープンした。今日は、そのオープニングイベントがある日だ。

かたせ銭太鼓の全景。

かたせ銭太鼓の全景。

我が片瀬は銭太鼓『片瀬豊年ばやし』を演じることになった。午前11時に村の集会場に集合して打ち合わせ。そして、会場へ出発。寒いと思って厚着をしていったが、控え室も会場も熱かった。

挿入芸の「大正・昭和時代の農業」部分。

挿入芸の「大正・昭和時代の農業」部分。

いよいよ本番。だいたい一人二役をしていたが、インフルエンザで休む者も出て大変だった。私もピンチヒッターで三味線の他、挿入芸を二つすることになった。

汗をかいてふらふらになりそうだった。それでも、「面白かった」、「楽しかった」という声が聞けてよかった。応援してくれた春駒太鼓の二人の女性にも感謝したい。

まだまだ磨き足りないが、これからも練習を積んで地域に誇れる郷土芸能に仕上げたいと思う。充実したオープニングイベント出演だった。

伴奏帯、この他に篠笛がいる。

伴奏帯、この他に篠笛がいる。

(日記 午前12時より「湯ったり勝山」のオープニングイベントに出演。一旦帰宅してから、午後1時半から始まった「赤尾の銭太鼓」も見に出かけた。充実した一日だった。)

 
 

Leave a Reply