RSS
 

Archive for 1月 19th, 2015

守りの健康法では……

19 1月

風邪の季節
次の日曜日は東京で次女の結婚式がある。風邪を引いてはいられないと思うが、ここ数日、風邪を引いている人と同席する機会が多かった。そして、風邪気味になってしまった。

そこで、大事をとって医者へ行って診てもらうことにした。待合室で待っているとインフルエンザにかかりかねない。そこで電話で予約してその時間に出かけた。しかし、駐車場は車で一杯。待合室はマスクをした親子で一杯。

ここ数年はあまり風邪を引かなかったが、今シーズンは医者へ出かけること、今日で3回目だ。風邪を引くと寒気がするので動かないで暖房の効いた部屋にいるだけ。

そして、薬を飲んでいるだけでは、防戦一方だ。年をとればとるだけ、免疫力が落ちていくだろう。おまけに“風邪は万病の元”とも言われる。これでは、ますます体力は落ちてしまう。

今年は、年男。目標の第一に「免疫力アップ」を掲げ直しだ。健康でなければ何にもできない。攻めの健康法でいかなければならない。「食」と「運動」と
「休養(睡眠)」の三つが大切だ。「運動」は身体の運動と頭の運動が必要になる。風邪を引いて思った。いつまでも若くはないと自覚した次第。

(日記 午前10時半に風邪のため医者へ行く。帰宅して、明日の「猪野瀬地区活性化委員会」の会議の資料作り。続いて、結婚式の準備。今日は数学は休み。久々に歌や楽器演奏を聴いてのんびりした。午後7時過ぎから、横浜の孫の『爺ちゃん勉強』。昨日までは忙しかったが、今日はのんびりした一日だった。)