RSS
 

Archive for 1月 11th, 2015

プールで初泳ぎ

11 1月

運動は生産的時間
朝、起床前から家内と「今日はプールへ行こう」と決めた。起床前に決めてしまわないと、途中で寒くなってプールへ行くのをためらうからだ。午後行くと決めた。

午後2時にプールへ行くとなると、帰宅は午後4時半過ぎになって午後の時間はほとんどなくなってしまうだろう。しかし、からだ作りは自分にとってはとても大切なことだ。従って、健康のための活動は消費的時間ではない。

毎回プールへ行くと、久々に会う人がいる。今日は、猪野瀬の活性化委員のTさんが来ていた。風呂へ入ったり、プールの中を歩きながら、まちづくりなどについて話すことができた。

また、全く知らない人とも、サウナや風呂で話しかけることができる。正に裸の付き合いだ。私は、「プールの中のウオーキング」:「風呂やジャグジー風呂」:「サウナ」が5:2:3の割合だっただろうか。

いつもなら、除雪に対してかなり体力を使うが、今年はほとんど身体を使っていない。こんなとき、プールで身体を鍛えることは私にとってはとても大切な時間だ。正に「生産的時間」だ。

(日記 午前中は、もっぱら数学。今日は“鏡開き”だ。昼食時に「ぜんざい」を食べた。午後は市営プールで初泳ぎ。新年に入って早くも10日あまりが過ぎてしまった。時間はかなりのスピードで進んでいる。計画的に時間を大切に使わないと何もしないうちに一月、一年が過ぎてしまう。気を付けなければと思う。)