RSS
 

Archive for 1月 2nd, 2015

新年早々同窓会

02 1月

思えば年をとったもんだ
大野高校には8年勤務をしていた。この間、2つのクラスを卒業させた。今日はその中の一つの学年の合同同窓会だ。有り難いことに会場は近くの「勝山ニューホテル」だ。懐かしい顔が並ぶ。

大野高校同窓会。懐かしい顔がいっぱいあった。

大野高校同窓会。懐かしい顔がいっぱいあった。

思えば、大野高校には8年間在職したが、この間いろんなことがあった。野球部が甲子園へ2回出場したのもよい思い出だ。優勝したとき、選手も教職員も何から手を付けてよいか分からず甲子園常連の福井商業高校の指導を受けたことを思い出す。

私は年長者ということで、担任を持ちながらの学年主任だったが、生徒も教師集団も特に元気がよく、苦労の耐えなかった学年である。しかし、それも今ではみんなよい思い出になっている。チームワークもよかったと思う。

卒業生は41歳、42歳でみんな油ののっている年頃だと思う。医者あり、声優あり、建築家あり、教員や、市役所・県庁職員、農業、自営の者、市会議員など多士済々で話を聞いていてもとても楽しかった。

除雪機で作った雪山で5人の孫達がソリ遊び。

除雪機で作った雪山で5人の孫達がソリ遊び。

中でも、『ゆいファーム 農家のとうふ屋さん』のK君には、農業について話を聞くことができて有意義だった。やはり主力は米だが、販路を含めいろいろ考えているようだった。学者の考える農業、政治家の考える農業、K君のように本気で農業に取り組む者が考える農業、それぞれみんな異なるように思う。一般人も含めてよく話し合い、農政を進めてほしいと願う。いつかもっとゆっくり話を聞きたいと思った。有意義な同窓会だった。

(日記 朝から雪が降っている。途中で除雪機を動かす。子ども達のソリ遊びのために、家の前に雪を集めた。5人の孫達は楽しく雪遊び。午前中はのんびりと過ごす。午後は、パソコンで数学。午後4時より勝山ニューホテルで大野高校の同窓会。楽しい一日だった。)