ラジオは友達
私は、作業をしているときは、ほとんどラジオを聴いている。主にNHKだ。番組の途中で視聴者のメールやファックスが紹介される。同感だと思われることも多い。
また、番組の途中で音楽も入る。いろんなジャンルの音楽を聴くこともできる。普段は自分からは聴くことのない音楽も聴けて楽しい。車の運転中も、ラジオを聴いている。
これまで作業中は、ほとんど、小型のラジオをポケットに入れていた。この場合は、モノラル放送でイヤホンも片耳だけに入れていた。周りの人とも会話ができるように音量もほどほどにして聞いている。 番組の途中でよく「ネットラジオ」が紹介されていた。
そこで、最近、手持ちの携帯にラジオを聴けるアプリを入れた。なぜか、ネットでは聴けない時間帯がもあるのが残念だが、聴ける時間帯は、とてもきれいに入るので楽しい。
いつもは、ラジオを聴いているが、自分からラジオ放送ができたらなあと真剣に考えた時期もある。地域の問題を数人で話したり、いろんな人を取材して紹介したりすれば楽しいだろうなと思う。地域の身近な問題について討論するのもいいだろう。地域の人達に「まちづくり」について考えてもらえる機会になるかもしれない。しかし、簡単そうで簡単ではないかもしれない。とにかく、私はラジオファンで、「ながら族」だ。
(日記 午前中は、最後の一台となるワゴン車にスノータイヤを入れた。昼過ぎに、そのワゴン車で定期検診のために福井へ向かった。楽器屋へ寄り、あちこち用事をして、済生会病院へ。検診の結果の数字は横這い。まあまあとしなければならない。最近歌作りに飢えている。かなり、やる気がたまってきたと思っている。)