RSS
 

ネットで楽譜を買う

18 12月

時代は変わった
私は、自分でカラオケを作ることがよくある。自分で作った曲でない場合にはやはり楽譜がほしい。できればコード(和音)が付いていた方がありがたい。昔は、テープレコーダーで楽譜を起こしたこともあった。

バンドの場合、かっこいいアドリブなどがあると、テープがすり切れるぐらいに何度も聴いて楽譜にしたものだ。

しかし、今は便利な世の中になった。パソコンで楽譜を購入することができる。例えば,ピアノ曲ならば、レベルは初級か、中級か、上級か、ソロの譜か、伴奏譜か、いろいろ選択することができるのだ。

今日も、ピアノ伴奏譜を1曲買った。以前にも何度か購入したことがある。支払いはiPhonenの支払いと同じにできる。支払い方法も決めて「購入する」をクリックした。

すると、暗証番号が送られ、それを入力すると我が家のプリンターで楽譜が印刷できるのだ。この間、わずかな時間だ。自宅に居ながら、好きな楽譜を入手できる。便利な世の中になったものだ。しかし、問題はこの楽譜をどう生かすかだ。

(日記 午前中は、除雪機で家の周辺を除雪。その後、資料整理。何度も整理しているので、かなり限界にきている。ここから先は、思い切って捨てるかどうかだ。午後は、事務所で数学。時々ギター。いつもと同じパターンだが、少しずつ前へ進んでいる。)

 
 

Leave a Reply