RSS
 

簡易アニメ、最後の追い込み

09 10月

試作に安堵
 今日も朝から、アニメ作り。未完成ながら、とにかく、焼いてみた。そして、何とか、焼けた。自宅のテレビで見てみると、何とか、見られる。

4枚の絵で僧侶を走らせようとするので、チョうっと無理がかかるが致し方ない。

4枚の絵で僧侶を走らせようとするので、チョうっと無理がかかるが致し方ない。

 第一に関門突破。とにかく、DVDに焼けるかどうかが心配だった。パソコンのフリーズとの戦いであった。パソコンの能力が悪いのか、使い方が悪いのか。

 特に、テロップを編集しているときに、八割ぐらいはパソコンがフリーズしてしまった。悪戦苦闘しながら、テスト版でも何でもいい。最悪の事態は免れた。

 後は、少しでも、校正すればいいのだ。1秒間に1枚の絵が必要でも、1分にはかなりの絵が必要だ。今回間に合わなくても、いつか、もう少し完成度を上げたいと思う。

 眼が限界に達している。眼科へも通ったが、目を酷使しているので、改善しない。これが済んだら、ゆっくり眼を休めたいと思うが、なかなかそうもいかないだろうな。

(日記 例によってアニメ作り。難関は最後のDVDに焼く部分だ。やってみたが、うまくいかなかった。止む無くマニュアルを見てmpg.2ファイルに焼いた。夕方、Y君に来てもらって教えてもらった。午後7時から市民会館で、“豊年ばやし”のステージリハーサル。何度も練習した。本番は、日曜日だが、まだまだだ。)

 
 

Leave a Reply