RSS
 

Archive for 10月 16th, 2014

今度こそ

16 10月

定期検診に思う
 毎回、定期検診になるたびに、「今度は悪くなっているのでは」と思ってしまう。それは、きちんと健康に気をつけた一ヶ月を送ったという自信がないからだ。

 血圧は自分で測るのだが、これも、気になるモノのひとつだ。しかし、これは、130未満で安心した。他の数字も、横ばいで悪くなってはいなかった。しかし、満足すべきものでもない。

 何とか、軽い運動を毎日したいと思うのだが……。ここ一ヶ月あまりはアニメ作りでそれどころではなかった。しかし、これからは、せめてウオーキングぐらいきっちりやりたいものだ。

 毎回思うことだが、「今度こそ、数値をよくするぞ」と思う。しかし、あっという間に一ヶ月が経ってしまい、さほど数値を改善できずにいる。

 特別な病気は別として、「生活習慣病」は自分で作る病気だと思う。自分の弱さに負けて、不摂生を続け、どんどん悪くしていくのだ。いつまでも、若くはないんだと思って気をつけなければならない。外見だけではなく、内蔵も老化しているのだろうから。しかし、精神だけは、いつまでも若くありたいと思う。

(日記 午前8時半に自宅を出て、済生会病院へ定期検診に行く。数値は横ばい。まあまあか。帰宅して、楽譜や資料の整理。捨てるモノが少なくてガッカリ。断捨離にはほど遠い。)