RSS
 

Archive for 10月 30th, 2014

柿はいりませんか?

30 10月

柿が大豊作
 いつもの年なら、実った柿を長い期間にわたって食べるのだが、今年はそうはいかない。なぜなら今年は、餌を求めて熊が人里へ出てくるからだ。

たくさん採れた柿。まだまだ食べきれないほどある。

たくさん採れた柿。まだまだ食べきれないほどある。

 そこで、連日、市の広報車が市内を巡回して「熊に気をつけて下さい」と触れ回っている。実のなる柿などは早く処分しなければ熊をおびき寄せたりすることになるからだ。

 そこで、今日は、たわわに実った柿の枝を切り落とした。かなりの重労働だった。おまけに、美味しそうな柿が食べきれないほど採れた。

 道行く知らない人、村のお年寄り、家へやって来た電気屋さん、……、いろんな人にお願いしてもらっていただいた。美味しいからと二度あげた人もいた。

 太鼓のメンバーのSさんに電話をすると、仕事帰りに家へ寄って柿を持って行ってくれた。喜ばれる人に家で採れたものを差し上げることは楽しいことだ。

3年ほど前に新たに植えたキウイの木にも実がなり始めた。今日はリンゴと一緒に第一回目の追熟。

3年ほど前に新たに植えたキウイの木にも実がなり始めた。今日はリンゴと一緒に第一回目の追熟。

(日記 午前中は、今を掃除して、冬バージョンにした。と言っても、ソファーの一部を片付けてこたつを設置しただけだが。午後は、柿の木の枝きり。たくさんの実も収穫することができた。柿の枝は、軽トラに積んで、大野のゴミ処分場へ運んだ。夜は、「銭太鼓保存会」の練習会。一日があっという間に過ぎてしまった。)