RSS
 

Archive for 10月 2nd, 2014

映像編集マニュアルと格闘

02 10月

マニュアルは難しい
 映像変数は簡単ではない。分からないことの連続だ。そのたびに、マニュアルを見なければならない。近くに知っている者がいたらそれを頼ってしまうだろう。

 誰もいないので、やむなくマニュアルを見なければならない。正に背に腹はかえられないという感じだ。敷かし、本意で呼んでみると、意外に簡単な場合もある。

 映像にテロップが流したりするのも、簡単にはできないと思っていたが、落ち着いてマニュアルを読んでみると、意外と簡単だ。そして、映像を流してみると感動ものだ。

 今日は、家内の弟のMさんに、セリフを吹き込んでもらった。練習しながら、次々といろんな登場人物のセリフを吹き込んでもらった。百姓、僧侶、殿様……、いろんなセリフを次々とデジタル録音した。

 戦乱場面では「すすめー!」、「オーリャー」、「うーむ」……などと。だんだん調子に乗ってきて、盛り上がってきた。楽しい作業でもあった。これに音楽を加え、戦闘場面の音を加えればそれらしくなるだろう。それにしても、アニメ作りは大変な作業だ。

(日記 朝一番に、里芋畑を耕す。夕方、セリフの吹き込み。 )