RSS
 

久々に数学参考書作り

18 10月

本来の姿に
 夏休み(と言っても私にとって夏休みはないが)以後、先週までは、寝る間も惜しんでアニメ作りをしていた。そして、やっと、ここ一週間人間らしい生活(少しオーバーかな?)が戻ってきた。

 今日は,寸暇を惜しんで、数学の参考書作りに取り組んだ。おそらく3年はかかるだろうという大仕事だと自分では思っている。

 どんなに時間がかかっても、始めなければ進まないし、完成しない。正に「毎日パワー」の発揮しどころだと思っている。

 先のことを考えずに、たとえ短時間でも毎日取り組むことだ。毎日取り組んでさえいれば、確実に前へ進んでいくからだ。

 そして、数学に取り組んでいる時間が一番楽しい。これからは、家庭菜園作業も、他から頼まれた仕事も少なくなるだろう。そうすれば、本来の形で生活できるようになるだろう。楽しい季節がやって来たと思っている。

阪神巨人戦を危機ながら、明日の模擬店の「のぼり」作り。

阪神巨人戦を聞きながら、明日の模擬店の「のぼり」作り。

(日記 午前中、数学をやったり、資料の整理をしたり。午後は、公民館へ行って明日の運動会に開店する模擬店の準備。この模擬店は、猪野瀬地区の活性化のために購入した備品の使用テストの意味を持っている。いわばデモンストレーションである。帰宅してから、店の前に立てるのぼり旗作り。午後は、アッという間に過ぎてしまった。明日の模擬店に客は来るだろうか。)

 
No Comments

Posted in 数学

 

Leave a Reply