RSS
 

ついに完成 バンザーイ!

10 10月
『平泉寺物語』の一場面

『平泉寺物語』の一場面

簡易アニメーション『平泉寺物語』
 明日の、『日本エコミュージアム研究会~全国大会 in 勝山』で使用する簡易アニメーションが完成した。

 ここ一ヶ月半、連日十数時間以上の作業の結果、完成した。完成までには、三つの難関があった。簡易とは言え、たくさんの絵を描かなければならないこと、セリフや音楽とナレーションと合わせること、そして、最後にDVDに書き出すこと。

 データが重いのか、パソコンは10分に一回はフリーズし、作業は停止。できかけのものを保存していなければそこまでの作業は水の泡。

 最後には、一分ごとに保存しての作業となった。そして、何とか、DVDに焼くことができた。しかし、いざ完成してみれば、作品の未熟さにガッカリもした。

 何よりも目が限界に達していた。音声データの波形はとても見にくく、目が異常に疲れた。この二週間は、ブログを書くどころではなかった。それでも、何とか、前日までに完成した。よしとしなければならないだろう。とにかく疲れた。でも、少しの満足感は残っている。

(日記 午前中は、映像編集作業。午後1時に昨日できたテスト版を持って本番の会場である「歴史探遊館まほろば」で上映してみる。帰宅して、再び、編集作業継続。最後に完成したのは午後11時過ぎであった。)

 
 

Leave a Reply