RSS
 

弁当持ち

12 3月

勤めている気分
最近、 何か仕事をするときには、家内と事務所(山児童館)ですることにしている。事務所の窓が南西に向いているので冬でもとても明るくて暖かい。

ストーブをつければあっという間に暖かくなる。朝の出だしが遅いのですぐ昼になる。家まで来るまで昼食を食べに戻るのは時間の無駄になるので、二人で弁当をもってくることにしている。

まるで勤めているような気分だ。作業中は、ほとんどラジオを聴いている。昼食後は、しばし休憩。
ティータイムも設けることにしている。

机の上には、使っているものが多少散乱しているが、机に座ればパソコンを入れてすぐに作業を開始できる。しかし、いくら時間を倹約するからと言っても「ウオーキング」は私達夫婦にとっては生産的時間なのだ。

ここ数日は、もっぱら区の総会に向けての会計処理だが、これが終わったらまた数学の参考書作りや紙芝居の絵を描きたいと思う。

ラジオを聴いていると、かなり国会の予算委員会などがあり、総理と各党の質疑応答がある。しかし、こんな昼の時間にテレビやラジオで放送されても、多くの人は聴いている時間がないだろう。

そして、何も理解できずに選挙に出かけて投票するのだろうか。当選者は国民の信を得たと思っているのだろうか。国民のレベル以上に政治のレベルは上がらないと言われるがそうかもしれない。

ラジオを聴きながらの作業はとても楽しい。いろんな面白い話が聴かれるからだ。政治の他、ニュースや趣味や芸能の時間もある。そして、その合間にいろんな分野の音楽が聴かれる。現役時代とは異なる時間が流れている。

(日記 午前中はもっぱら区の事務処理。事務所で昼食後、ウオーキング。事務所へ戻り再び作業。そして、帰宅。一日があっという間に過ぎてしまう。ああ、のんびりと旅行がしたい。)

 
 

Leave a Reply