RSS
 

Archive for 3月 19th, 2014

数学を楽しむ

19 3月

錆びた頭をリフレッシュ
突然、隣の高校生から「数学を教えてほしい」との申し出があった。錆びつきかけた頭をリフレッシュするのには最高だ。おまけに、私は、数学の参考書を作れないかを考えている時期だ。

現役の高校生と数学について話ができれば、参考書作りには大いに役立つだろう。何よりも、うれしいのは、今でも数学にかかわれることだ。

思えば、いろんなことについてチャレンジしてきた。間口を狭くしなければと思っていた矢先だ。どんなに間口を狭くしても、私には数学は残っている。

長年、高校生に数学を教えてきたので、やはり数学をしているときが一番楽しい。授業をしなくなってから15年が過ぎた。でも、数学の問題を見ていると、昨日のことのようによみがえる。

数学を教える時が、やはり一番楽しいと思う。子供たちが少しでも数学が好きになるように、少しでも数学がわかるようにするのは私の最大の楽しみだ。元高校数学教員の性だろうか。

(日記 午前中はもっぱら、地区の決算総会の資料づくり。午後も作業を継続。夜になってようやく総会で使う資料の印刷原稿ができ上がった。)