RSS
 

Archive for 3月 13th, 2014

区の会計監査

13 3月

一年の総括
今日は、区の会計監査がある。この一年の区の各種会計の監査がある。余り、得意な分野ではない。先ずは、間違いなく会計処理が為されていることだ。

そのためにも、私は通帳で金の出入りをチェックすることにしている。何のためにいくら使ったかをなるべく項目ごとに入・出金している。後でわからなくないようにするためだ。

思い返せば、あっという間の一年、あっという間に任期の二年が過ぎようとしている。この間、春も夏も秋も冬もあった。何もかもがあっという間に過ぎてしまった。

この調子でこれからも、時間が過ぎ去っていくのだろうか。会計の一つ一つを見ているとそれぞれがいろんな行事に関連している。

もっとこうすればよかったというようなことも思い出される。しかし、自分の任期で何もかもができるのではない。次の担当者にバトンタッチするしかない。ラストスパート、頑張ろう。

(日記 朝から区の各種会計監査のための資料作り。午後6時から一般会計を皮切りに会計監査監査開始。その後、食事をとりながら区の運営などについて歓談。九時頃監査が終わった。一段落。)