RSS
 

パソコンの可能性

04 5月

発生するトラブル
   「パソコンで何ができるか」を考えることは無理だろう。可能性が無限にあるからだ。高速計算機的な部分と人工知能的な部分が両立している。そして、コンピューターが将棋の名人にも勝てる時代になった。

  ところで、パソコンを使って自分のやりたいことはいくつかあるが、それらをマスターすることは至難の業だ。相手が、機械やソフトであるだけに、融通が利かない。少しでも間違うと動作してくれないからだ。

  それだけではない。予期せぬトラブルが発生することだ。久々に愛用のソフトを使おうと思ったら、使えないというメッセージ。こうなると、お手上げだ。直しようもない。

  機械的なものなら、だましだまし使うこともできようが、パソコン相手だと、些細なミスでも動いてくれない。ストレスはかなり大きい。こうしたことを乗り越えないと、自分のやりたいことができないから大変だ。

  「絵を描いたり画像を編集すること」、「音楽ソフトを自由に使うこと」、そして「映像編集をすること」は最低やりたいことだ。この他にもアニメをやりたいが、これは諦めなければならないだろう。ホームページを自由に作ることも、大変だ。

  携帯電話をiPhoneに替えた。いろんなことができそうだが、マスターするのは大変だ。最低限のことができればよいと思っている。最もやりたかったことは、どこででもパソコンを使ってインターネットができることだが、これはできそうだ。

  iPhoneを受信機にして、パソコンを動かすことができる。そのために、携帯をiPhoneに替えたのだ。これで旅先からでも、車の中からでもブログを書くことができる。便利な世の中になったものだ。

 今後も、パソコンやソフトはどんどん進化するだろう。いつこれらから取り残されるかだ。もうしばらくは、くっついていたい。そして、創造的な作業の道具として、機能の一部でも使い続けていきたい。

(日記 午前中から絵描き作業。午後も作業を継続。途中で、ソフトと印刷インクを買うために、パソコンショップへ。午後は、パソコンのトラブルで思うように作業を進めることができなかった。)

 
 

Leave a Reply