RSS
 

Archive for 5月 12th, 2013

晴耕雨パソな1日

12 5月

久しぶりに大汗
  いつも、「今日の日程」は、朝食時に決めている。今日は、「午前中は、畦の草刈り」、「午後は、絵描き」と決めた。早速、草刈り機を2台、軽トラに積み込んで田んぼへ向かった。

   一台の草刈り機は、ノコギリ状の歯の付いたもの、一台はナイロンの紐を高速回転させるタイプだ。通常は、ノコギリ歯で、道路や水路のコンクリートの際は、紐状の歯で草を刈るのだ。

五月晴れのもと、軽やかにエンジン音を響かせての草刈り作業。生きている感じがする。

 草刈りの手間を省くために、除草剤を散布する家庭も少なくない。しかし、草を枯らすと根を張らないので土手はもろくなってとても崩れやすくなる。それに、健康にもあまりよくないように思われるので、私は除草剤を使わないようにしている。

  常時、草刈り機を左右に振っているのでかなりの運動量になり、汗だくになった。しかし、健康にはよいと思っている。これからは、1日に1回はシャワーをしなければ次の行動に移れないような日が続く。

 夏は、やっぱり汗が似合う。今日は午前中に、2枚の田んぼの草刈りしかできなかった。ここで農作業は終わり。帰宅してから、シャワーをしてさっぱり。午後は、自由時間だ。うれしい。

(日記 午前中は田んぼの畦の草刈り。午後は、紙芝居の絵描き。映像編集。そして、精米。夜も映像編集作業。なかなか思うようにはいかなかった、明日も映像編集作業を継続しなければならない。しかし、なかなか理解できない。でもあきらめたくない。)