RSS
 

Archive for 5月 10th, 2013

音を楽しむ

10 5月

音楽の原点
  今年の『爺ちゃんバンド』の練習が始まった。しかし、私は少し練習方法を考えなければならない。というのは、練習の準備に相当の時間を取られるからだ。今年は、余り時間をかけないで取り組みたい。

久々の銭太鼓『片瀬豊年ばやし』の練習。

  いつも思うが、退職したにしては、毎日が本当に忙しい。なかなか自分の思うことができない。やりたいことが一日24時間の中に収まりきれない。となると、何かを諦めなければならない。

  完全に止めるわけにはいかないが、参加の仕方を考えなければならない。オカリナバンドの練習もかなりスリムにした。しかし、子ども達の和太鼓練習だけは今までのままにしておきたい。

 少しぐらいスリムにしても、あまり時間ができない。貧乏性だろうか。昔から、“貧乏暇なし”といわれるが、ひょっとしたら私のことかもしれない。それとも凝り性だからだろうか。

 今日のバンド練習には、石川県から二人、福井から二人、春江から二人がやって来た。いざバンド練習が始まると、楽しくできる。今日は二曲練習した。それぞれのメンバーを生かすために、かなり苦労する。欠席者もいるが新しいメンバーが二人やって来た。

庭の牡丹。行商のおばさんから買ったのだが、毎年綺麗な花を咲かせてくれる。まさに“花は咲く”だ。

  メンバーの一人が、小さなヨットで3ヶ月間の旅に出るという。宿には泊まらずに、ヨットの中で眠るそうだ。韓国にも寄港するという。うらやましい気もするが、自分には絶対にできないことだ。

  そろそろ歌も作ってみたい。歌が作れるほどの時間を何とか作りたい。この頃、なかなかメロディーが湧きにくくなった。最近、曲を作っていないからだろう。とにかく、音楽の原点である、楽しむことだけは忘れたくない。

(日記 午前中は紙芝居の絵描き。午後は夕方までバンド練習。夜は、片瀬の銭太鼓の練習。来週、木田神社の春季例大祭に出演するためだ。久々のい練習。楽しかった。今日も慌ただしく過ぎた。)