RSS
 

「東山キャンプ場」開山式

03 5月

残雪のキャンプ場
   女性だけの左義長グループ『ほほえみ太鼓』のメンバーに誘われて、「東山キャンプ場」の開山式で行われるアトラクションに参加した。 

開山式で行われた『ヨサコイ左義長』。会場の皆さんも鳴子で参加した。

   東山キャンプ場には、約100人の宿泊客がバンガローやコテージ等に宿泊するということであった。開山式では、県会議員、市会議員、市の農林部長などが参加して祝辞を述べた。

  その後、まず最初に、CDの音楽に合わせて『ヨサコイ左義長』が演じられた。観客には鳴子が渡され、全員で盛り上げながら左義長太鼓が打たれた。

  その後、生演奏による『左義長ばやし』が演じられた。私は、正式に左義長ばやしを習ったことはないが、勝山で和太鼓を教えているので、左義長太鼓も勉強したいという思いがあり、参加した。

  「おかめ」と「ひょっとこ」で左義長ばやしを演じるメンバーもいるので、私は「片瀬豊年ばやし」の衣装で老人の面を付けておもしろかしく左義長ばやしを演じた。

アトラクションの後に行われたバーべキューのスナップ写真。歌も出てとても楽しい会だった。

  その後、バーベキューハウスで、キャンプ場のスタッフと「ほほえみ太鼓」のメンバーと一緒にバーベキューを楽しんだ。

  この会には、農水省から来ている市の農林部長も参加していた。北谷町は、同じ勝山にありながら、雪も多く、気温も低い。今日もキャンプ場にはかなり雪があった。しかし、これをマイナスと感じるのではなく、これを逆手にとって「雪が多くて寒いからできることを考えることが大切ではないか」と思う。

    北谷だからできることを考えて「売り」にした方がよいのではないかと思う。こんなことを話しながらバーベキューを楽しんだ。このキャンプ場にはまだまだ可能性があると思う。

  話し、食べ、飲み、歌った。いつもとは交わることのないメンバーと一緒に過ごすことでとても充実した時間を持つことができた。

(日記 午前中は、部屋の整理。その後、創作紙芝居の絵を1枚描いた。そして午後2時半に自宅を出発して「東山キャンプ場」へ出かけた。そこで、「ほほえみ太鼓」の左義長太鼓に出演させてもらった。その後、キャンプ場のスタッフと「ほほえみ太鼓」のメンバーでバーベキュー。雨ではあったが、楽しい時間を持つことができた。)

 
 

Leave a Reply