RSS
 

Archive for 5月 8th, 2012

人と人とのつながり

08 5月

上丹生「チューリップまつり」から
   村の知りあいから誘われて滋賀県米原市上丹生の「チューリップ」祭りに夫婦で参加した。地域の皆さんが一種懸命取り組んでおられる姿に感心した。

夫婦で参加した上丹生の「チューリップまつり」。まさか、ここから新しいつながりが始まろうとはこの時は考えもしなかった。

 できそうでできないことだ。この中には、「やるぞ」と言う「牽引車(リーダー。最初は「馬鹿者」と言われるかもしれないが)」がいて、それらに冷静な判断を下す「知恵者」がいて、それに違う視点から論評できる「よそ者」がいるのだろう。

  この中で、滋賀県立大学の「ほたてあかり」プロジェクトの学生の取り組みにも感心した。そして、二人の学生に、私の想い(いつか東北の子ども達に自作の紙芝居を見てもらいたいし、地域の人とも交流したい)も伝えてブログのアドレスを知らせた。

  その後、二人の方からこのブログにコメントが来た。一人は学生で、一人は「プロジェクトK」のTさんだ。Tさんからはメールも来た。おたがいに「メールを交換しましょう」ということになった。

  たまたま上丹生の「チューリップまつり」に参加したご縁でつながりができた。このつながりが今後どう発展するのかわからない。しかし、全く知らなかった人との「縁」が生まれた。

 この縁の先に、上丹生の人達との交流が生まれそうだし、去年の震災で被害を受けられた東北の方々との出会いがあるように思う。

  人と人とのつながりが広がり、思わぬ人との出会いがあるかもしれない。思わぬ方向へ発展するかもわからない。毎日のように出会っても関係が深まらない人もいれば、たった一度の出会いが深いつながりに発展する場合もあるだろう。

  いずれにしても、今後のことは成り行きに任せたい。無理をせず、背伸びをせず、自然体で、関係が続けばいいなあと思う。少なくとも、私に夢と希望が生まれたように思う。

昨日に続いて、私は今日も田植えの補助員として働いた。

(日記 午前8時から午後6時まで「農事組合法人かたせ」の田植えの補助員として働く。普段は家庭菜園作業やパソコンしか扱わない私にとってはかなりの肉体労働だった。心地よい疲れだった。)