RSS
 

雪に備えて

06 12月

週末に初雪か
  天気予報では週末に雪が降るという。そうなると、いろいろしなければならないことがある。午前中は、先ず、日曜大工で作った二つ目の窓用雪囲いの完成。だいたい完成していたが、微調整が必要だった。

  午後は、先ず、ニンニクとタマネギの追肥。ニンニクは来年収穫するにしては、現時点では成長しすぎではないかと思われるぐらいに大きくなっている。しかし、根元には雑草が生えているので、まずは草取りから始めた。その後、化成肥料を数粒ずつ撒く。

ニンニクの根元に生えた雑草。

  そして、自作の籾殻燻炭に鶏糞を混ぜて根元に与えた。本で読んだ知識と、村の人から聞いた知識を自分流に解釈してのことだ。雪の下で冬を越し、来年どのように成長するのか、大いに楽しみである。

  先日、「ニンニクとタマネギの後には、秋ジャガイモを植えたら・・・・・ 」とは村のおばさん(と言っても自分より若い)達が私にアドバイス。一昨日の収穫感謝祭で二種類の秋ジャガイモを買い、じゃがバターにしたがとても美味しかった。今秋は是非とも作りたい。

  4時半過ぎまでかかった。腰が痛くなった。農作業は長時間すると本当に腰が痛くなる。もっと早くやっておけばよかったと悔やまれた。

  腰を曲げての作業は2時間以内、できれば1時間以内にするよう気をつけたい。農家の高齢者が、腰を曲げて長時間作業をしているうちに腰が曲がってしまうのもよく分かる。

  家内の方は、保存用のネギと大根とカブの収穫。近日中には、大根や白菜を使った漬け物作りを始めるだろう。私は、どんなにごちそうがあっても、漬け物がなかったらご飯を食べた気がしない人間だ。

 新鮮な漬け物が食べられないときのために、キュウチャン漬け、紅ショウガ、ショウガの味噌漬け、ニンニクの溜まり漬け、奈良漬け、そして、梅干しなどが保存してあるのだ。しかし、健康のためにも、塩分には気をつけなければならない。

(日記 午前中、窓用雪囲い作り。午後は、枯れてしまったところを補充するためにNさんにタマネギの苗をもらいに行った。そこで、春キャベツの苗、レタスの苗、そして、ラディッシュとネギをいただいた。タマネギの苗を補充した後、タマネギとニンニクに追肥を行った。その間ずっと、ラジオで国会中継、参議院予算委員会質疑を聴いていた。外国人からの政治献金、防衛大臣の問題などを延々とやっていた。野田政権も非常に厳しい局面に立たされている。ラジオのお陰で、農作業で腰は痛かったが退屈はしなかった。もうすぐ本格的な冬がやって来る。)

 
2 Comments

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. 山本由紀子

    2011年12月7日 at 12:16 AM

    今日、バスケの練習中に、とも子から、「先生のところに、遊びに行こう!」ってメールが来ました!近いうちに、突撃訪問しますね♪

     
  2. Norio Yama

    2011年12月7日 at 4:55 PM

    こちらの方も是非会いたいよ。でも、せめて事前に電話をしてほしい。いないときもあるからね。