RSS
 

Archive for 12月 9th, 2011

あの感激をもう一度

09 12月

福井で軽音楽部忘年会
  福井の駅前で大学の軽音楽部の忘年会が行われた。福井市、坂井市、勝山市、大野市、白山市などから11人の部員が集まった。

 今年の10月に浜松市で行われたOB会演奏会に出演したのは、このうち6人だが当日OB会に出席したのは今日の参加者のうち9人だった。

 今回バンドはしなかったが次回には是非ともバンドをやりたいという参加者もいて頼もしかった。今日の参加者の年の差は、10歳あり、最年長は私であった。次が、3歳下の者であった。

 私の年齢が突出している感じだ。しかし、軽音楽部のOBであるということでは繋がっている。今後のバンドの組み方、練習法、曲目などについて話し合った。

駅前の飲み屋で行われた軽音楽部の忘年会。時の経つのも忘れて、語り、食べ、飲んだ。

 今回バンドを組んだ連中とは、今年になって初めて顔を合わせたのだが、昔からずっと知りあいでバンドを組んでいたような感じだ。これは私だけではなくみんなも感じているそうだ。

 クラスメイトとは全く異なる関係だ。また、今日の参加者の中には、元プロのバンドマンもいるのだ。今回バンドを組まなかったが、次回はいっしょにやれるだろうと思う。

 午後7時に始まった忘年会は午後10時半過ぎまで続いた。幹事が「もう終わろう」と催促してようやくみんな腰を上げた。それほど飲み放題の楽しい会であった。

 早速、別れ際に「今度は新年会をやろう。先ず第1回目の練習会を(私の事務所のスタジオ)でやって、その後泊まりがけで新年会をやろう。」と言う提案があった。

 全てのOBの意見を集約中だが、「毎年演奏会をやろう」という案と共に「隔年開催でいこう」という案も出ているらしい。たとえ隔年開催になっても、福井バンドは来年も場所を探して演奏会をやりそうな勢いだ。

 「第二の人生に音楽を」を地で入っているような連中ばかりだ。下手ながらも練習に明け暮れた夏が懐かしい。そして、慌ただしい中で行った演奏会。みんな「あの感激をもう一度」と思っているようだ。

(日記 いつ雪が降ってもよいように、家の周囲と事務所の周囲を片付けた。そして、.軽トラックだけにスノータイヤを入れた。午後3時頃、家内と二人で軽トラックに乗って福井へ向かった。明日雪が降るという予報だ。ワゴン車はノーマルタイヤのままなので、軽トラックにしたのだ。午後7時から、軽音楽部の忘年会。10時半過ぎに、福井の長女の家にいた家内に迎えに来てもらって娘の家で泊まることにした。)