RSS
 

農家向け雑誌『家の光』の購読

29 12月

定期購読再開
   私は、若い頃から農家向けの雑誌『家の光』が大好きだ。家内の実家ではずっとこの雑誌を定期購読している。そこで、若い頃はこの雑誌を目にすることができた。とても面白かったのを覚えている。

   そこで、私は平成18年、19年の2年間この雑誌を購読した。そして、平成19年の中頃からこの雑誌の行動を中止した。忙しくなってこの雑誌を読んでいる時間があまりなかったからである。

  しかし、新年からこの雑誌を定期購読するつもりでいる。少し時間に余裕が出来たからだ。この雑誌には、農業関係の記事以外にも興味深い記事がたくさん載っている。

  今日は大掃除の一環として、本箱にある古い『家の光』を廃棄することに決めた。本箱のスペースを確保するためだ。しかし、簡単には捨てられない。そこで、興味ある記事をカッターナイフで切り抜いてから廃棄することにした。

   『家の光』から切り抜いた記事は、様々な分野にまたがっている。主なものは次の通りである。

【農作業関係】
 ・よくわかる家庭園芸
 ・選んで育てる個性派カボチャ10品種
 ・春の薬草・薬木14選
 ・土と肥料のQ&A
 ・米ぬか活用法
 ・初めての洋ラン(きれいに咲かそう!シンビジウム)
 ・原木で育てるキノコ三種(ヒラタケ ナメコ シイタケ)
 ・家の光童話賞優秀作品
 ・親と子の童話
 ・家族の80年(『家の光』創刊80周年記念特別企画)
  第1部 家族を歌う(読者がつづった80年〈採録/詩・短歌・俳句・川柳〉)
  第2部 この人に聞く 家族の提案
 ・七輪でできる陶芸
【料理関係】
 ・果実酒の作り方
 ・寒漬けダイコン
 ・トウガラシのススメ(育てて、食べて、飾って楽しむ)
 ・おいしい半日おせち(手づくりで招福)
 ・新緑の簡単おすし
 ・見直そう 食の力
 ・雑穀スイーツ(ボウルひとつでできる)
 ・雑穀でいこう!(小さなつぶつぶの大きな魅力)
 ・作って食べてひらけゴマ!
 ・農家流!ぜいたくジュース(つくる、飲む、売る)
【健康関係】
 ・手作りの入浴剤(天然素材でぽかぽかリラックス)
 ・ヘルシー寒天クッキング(食物繊維たっぷりで無理なくやせる)
 ・冷え性にさようなら
 ・笑いの効き目
 ・家族マッサージ(ふれあう わかりあう 我が家の健康法)
【生き方関係】
 ・心をつむぐ「おはなし」の世界
 ・個性を楽しむ時代に・・・(米の魅力を再発見!)
 ・みんな子どもだった
 ・楽しいこと、見ーつけた!
 ・人生八十年時代の生活術
 ・たくましく!嫁と姑
 ・楽しく生きる処方箋
 ・じいじとばあばの子育て力
 ・みんなで楽しく生きようよ。
 ・ユニークな活動を次々生み出す独自の発想
【ビジネス関係】
 ・農産物加工立ち上げガイド(申請から表示までよくわかる!)
 ・作ろう!ビビッとくる加工品ラベル
 ・黄金の葉っぱ
 ・各種漫画ルポ(例.活動資金で夢かなえようの巻)
【その他】
 ・よっ、日本一!(わが町わが村 ふるさと自慢)
 ・ひもとロープの結び方
 ・ゆったり七湯巡り
 ・重曹を使いこなす63の方法(魔法の粉)
 ・これで快適!海外旅行便利グッズ
 ・ふろしきは世界を包む
その他多数。

新年号から定期購読を決めた農家向けのファミリー雑誌『家の光』。

【趣味関係】

 豊かに生きるためのヒントがたくさんあるように思う。これらを活用するためには、これらをどのように整理するかにかかっている。うまくファイリングしたいと思っている。また、楽しみが増えた。

(日記 午前中、本棚等の整理。2年分の『家の光』の廃棄。必要な記事は切り抜いた。また、スクラップが増えた。それでも、本棚にはかなり余裕が出てきた。夕方は、楽譜作り。テレビでは消費税の問題、北朝鮮の問題、帰省ラッシュの状況などが繰り返し放映されていた。)

 
 

Leave a Reply