RSS
 

二人だけの忘年会

18 12月

お互いに1年間ご苦労さん
現職時代と違って忘年会の数はめっきりと減った。楽しいのもあったが、義理で出るのも少なくなかった。しかし、今は、好きな者同士の忘年会がほとんどだ。

今日は、夫婦二人の忘年会だ。車で片山津温泉へ行くことにした。4時ころ到着。即一風呂浴びて家内とカラオケ。これはストレス解消と体操みたいなもんだ。

その後、夕食。廊下でいろんな人達とすれ違った。家族連れや職場の仲間もいれば、我々のような年配の夫婦連れも少なくない。それぞれの夫婦は何十年間か連れ添ったのだろう。

私達夫婦のこの30数年間の最大のイベントと言えば、3人の子育てだろう。いろんな苦労があった。しかし、過ぎ去ってみると、懐かしく全てが「よい思い出」となっている。

一番困ったことと言えば、やはり子ども達の病気だった。何度か入院もした。また、3人の子ども達の進学問題、就職問題、そして結婚。この30数年の間に本当にいろいろなことがあった。

二人だけの忘年会のために片山津温泉へ行き、柴山潟をバックに記念写真。

そして、それぞれが独立していった。これからは、一番頼りになるのはお互いの「相棒」だ。自分のために相手がいるのではなく、お互いの努力によって相手を支えているのだということを忘れてはいけない。

口に出しては言わないが、家内には感謝の気持ちでいっぱいだ。今日出会ったそれぞれの夫婦も同じ思いだろう。今日は、日頃のせわしなさから解放されて、のんびりと風呂に入り、ストレス解消をしたい。

そして、明日からも“前へ”進む努力をしたい。少し的を絞ってコツコツと積み重ねたい。隣で家内が横になってテレビを見ながら笑っている。私は、いつもの日課のブログを書いている。

書き終えたら二人でカラオケ2時間。食事前の1時間と合わせて合計3時間。歌作りの勉強にもなったし、ストレス解消にもなった。そして、再び入浴。

(日記 一昨日、除雪のための井戸のポンプを設置している際、肋骨を強打した。昨日は息をする度胸が痛んだ。そこで今日は温泉へ行く前に、済生会病院へ行き、診察して貰った。ところが、色々忘れ物をしたのに気がついて勝山へ逆戻り。その後、高速で片山津温泉へ。そして二人だけの忘年会。)

 
1 Comment

Posted in 未分類

 

Leave a Reply

 

 
  1. 山本由紀子

    2011年12月19日 at 12:42 AM

    ご夫婦でのんびり忘年会、いいですね♪でも、先生、奥さまへの感謝の気持ち、たまには口に出して言ってあげてください!きっと喜んでくれると思いますよ。
    あと、肋骨、大丈夫でしたか?肋骨はすぐに折れたり、ヒビが入ったりするので。。(^_^;)気を付けてください!