RSS
 

一つの壁を乗り越えられそう

13 12月

映像編集に没頭
   昨日のブログにも書いたが、「バランス」は大切だ。特に、パソコンの好きな私は、「デジタル」と「アナログ」のバランスが必要だと思っている。今日のパソコン作業は映像編集だ。パソコンでの映像編集と、楽器演奏や踊りはデジタルとアナログだ。

  私の夢の一つは、ハワイアンバンドとフラダンスのコラボだ。私は、今年の春からハワイアンギターの練習をしている。50年ほど前に買ったハワイアンギターが壊れたが、修繕して再び使えるようにしてもらったので練習が楽しみだ。

  家内と、二人でハワイアンバンドの練習もしている。今、一緒に和太鼓をやっている連中(若者)が、フラダンスをしてくれそうである。フラダンスを学ぶには、指導者が必要だが、今回はみんなが力を合わせて自力でマスターしようと話し合っている。

  そのためには教材が必要だ。従って、動画編集が必要になるのだ。目的があると必死になる。なかなか前へ進まなくて、これまでは壁に突き当たると少し頑張ってみるが簡単にあきらめていた。そのために、いつまで経っても、マスターできなかったのだ。

キウイの剪定作業。実の付いた枝を切るのはキウイに対して申し訳ない気持ちだ。しかし、3分の1ぐらいの枝を切り落とした。

  今回は、あきらめるわけにはいかない。粘りに粘って少しずつ壁を乗り越えることができつつある。何とか、最低ラインは越えられそうである。自分でビデオを使って撮影し、それを編集して音(または音楽)を入れ、最終的にはDVDに書き出すのだ。

  最初はフラダンスの教材作りだ。これさえあれば、若い彼女たちなら、自力でフラダンスをマスターし、人前で披露できるようなレベルになると確信している。問題は、私のハワイアンギターだ。目標があれば簡単にあきらめることは出来ない。練習あるのみ。

  動画編集に、少し見通しがついた。創作活動に弾みがつきそうだ。発表の場が格段に増える。最初の狙いは「YOU TUBE」だ。正月を目指して,何かはアップしてみたい。

まもなく雪が降りそうなので、最後の大根の収穫作業をする家内。

(日記 パソコンの動画や写真の整理。その後、2階の整理・整頓・清掃。そして、畑でキウイの剪定。今でもたくさんの実がなっている。大きくはなれなかったが、数は数えられないくらいに実った。来年はおそらく不作であろう。イチジクも同様だ。今でも実を付いている。今年は、柿も含めて大豊作だった。おそらく、来年は木の方も疲れて不作の年になるだろう。午後1時過ぎに作業を終えて、昼食。午後は、映像編集作業。予定の半分まで作業が進んだ。先が見えて楽しみが増えそうだ。)

 
 

Leave a Reply