RSS
 

マニュル理解の困難さ

21 12月

知っている人に学ぶのが一番
パソコンを活用しようとすると、その目的によっていろんなソフトを使いこなさなければならない。誰かに教えて貰うことはいいことかもしれないが、時間、費用、指導者などいろんなことを考えるとなかなか難しい。

そこで、マニュアルで理解しようとするが、これが簡単ではない。どうにかこうにかビデオカメラで自分で撮った映像は、編集できるようになった。

ところが、DVDなどで映像データを貰った場合には、ファイル形式の違いなどがあって、簡単に映像編集ソフトで読み込むことができない。と言うことは、編集もできないことだ。

私のパソコンの先生であるY君。彼のおかげで私はパソコンを楽しむことができるのだ。 

今日、普段から学びたいと思っていることを、いつも世話になっている息子の友達のY君に教えて貰うことができた。とてもありがたかった。

マニュアルでは理解しようとしたがどうしても理解できないことだったからだ。パソコンソフトのマニュアルを理解しようとすると、いろんな専門用語が出てきて大筋を理解することが困難である。

子ども達が、教科書を読んで新たなことを理解しようとするようなものだ。予備知識が乏しいと新しいことはとても理解しがたい。こんな時、教師の出番である。

ところが、パソコンの場合には、それぞれのやることが異なっているので、身近に必要なことをおしえてくれる人を見つけることは困難だ。

私の場合、Y君のおかげで壁に当たる度に教えてもらえるからありがたい。今日もDVDの映像データを私の持っている映像編集ソフトで読み込める形式に変換する方法を学んだ。

一歩一歩“YOU TUBE」へ自作の歌をアップする日が近づいていくようでワクワクする。今年中には、アップしたいなあと思う。後10日しかないが。面白くなってきた。

左義用太鼓の練習。みんなノリノリだった。(於:私の事務所)

(日記 午前中は映像編集の勉強と左義長太鼓のフレーズ研究。午後は、年末の大掃除。と言っても、いろんな書籍や楽譜、DVD屋CD、各種マニュアルなどを整理しただけでそんなに目に見えて部屋は綺麗にならなかったようだ。午後7時半より、春駒太鼓の練習。まず最初に、フラダンスの自主練習。その後、2月の出番に向けて左義長太鼓の練習。みんなも楽しく練習することができたようだ。私は、アドバイスするだけだが、それでも楽しかった。)

 
 

Leave a Reply