RSS
 

『農事組合法人かたせ』の収穫感謝祭

04 12月

さといも販売とソバ打ち
今年1年間の『農事組合法人かたせ』の農作業が終わった。今日は、組合の感謝祭だ。午前10時より組合の農舎でサトイモ販売と大根やねぎなどの野菜販売が行われた。

そして、来場者には豚汁と芋でんがくが振舞われた。今年が第1回目のサトイモ販売なので、宣伝が行き届いていないのか、来場者は少なかったように思う。

里芋の販売などが行われた組合の農舎

『農事組合法人かたせ』の主題歌でもある「片瀬豊年ばやし」が会場に響いていた。ただ、広報活動が不足しているため来客は少なかったのは残念だ。いかに市民の皆さんに知っていただくかが今後の大きな課題だ。

私は、胡桃とあきじゃがを購入した。その後、集会所へ行きソバ打ちを行った。この収穫感謝祭のおかげで、私も上手ではないが一人でソバを打てるようになった。

集会所で収穫感謝祭のためのソバうちを行う私。

午後3時からは、集会所に区民が集まって収穫感謝祭が行われた。区民の打ったソバ、サトイモの煮っ転がし、沢庵の煮物、カブラの酢漬け、豚汁、いのししの焼き肉、そしてビールと酒が振舞われた。

私も、今年は組合の作業にかなり参加したし、組合から借りた畑で、さといも、唐のイモ、ショウガ、ヤーコンなどを作った。その過程で多くの村の人たちと出会い、話をする機会があった。

集会所に区民が集まっての収穫感謝祭。

また、栽培法などの情報を得ることができたし、勝山ミズナ、たまねぎなどの苗をいただくことができた。昨年までは、話をしたことがないような人達とたくさん話をすることができた。

何はともあれ、今年の組合の農作業はほとんど終わった。いずれはこの村もTPPの影響を受けることになるのだろうか。経済優先ではなく、生きがい優先でがんばれば新たな道が開かれると信じている。

(日記 午前中、動物紙芝居の絵を描く。午前10時ころから組合のさといもや野菜の販売の会場である農舎へ行く。その後、集会所でソバうち。昼食後、福井の長女の家族が帰って行った。午後3時より集会所で行われた収穫感謝祭に出席。次女が帰省している。月に一度は帰って来るので東京にいるけれども同居しているような感じだ。)

 
 

Leave a Reply