RSS
 

雪のシーズン到来

09 12月

早速スノータイヤ入れ
  午前中、いつもののように事務所で、数学のホームページづくりをしていた。10時半頃、医科大から帰る妻から電話がかかってきた。
「急に雪が降って動けない。」
「今どこや」
「北郷の近く。スノータイヤをはいていないので動けない。」
「今行くから、近くのコンビニで待っていなさい。」

  私の事務所の窓から見る限りは、雪はほとんど降っていなかった。帰宅してスノータイヤを入れて家内の車のスノータイヤを持って出かけたら、かなりの時間がかかってしまう。

  そこで、今すぐゆっくり走っていこうと決めて、ノーマルタイヤのまま北郷方面へ向かった。確かに、市街地を過ぎると路面にも雪があり、かなり激しく雪が降っていた。ゆっくり走り、家内の待つコンビニに着いた。

  車を交換し、ゆっくり運転して帰宅した。いよいよ冬が到来だ。これからは、家の周囲の雪よけや雪下ろしが待っている。スキー場に雪があって、道路には雪がないことを望む。

早速、車庫でスノータイヤの交換。いよいよ冬将軍の到来か。

 昼食後、早速2台の車にスノータイヤを入れ、スタンドでタイヤに空気を入れ、ガソリンを満タンにした。タイヤを交換しながら、いつも思う。インパクトレンチでタイヤを締め付けるのだが、締まったかどうかはわからない。

  そこで、最後は専用工具を使って手動で締めながら締まり具合を点検している。やはり、自分の手で確かめるのが一番だ。デジタルとアナログはどちらも大切だと思う。しかし、今は、デジタル流行だ。

(日記:午前中、数学のホームページづくり。今日から第2段階に入り、『一問一答』を作り始めた。午後は、スノータイヤの入れ替え。その後も、ホームページづくりを継続。午後7時半より、『片瀬豊年ばやし』の練習。日曜日に、『すこやか』で開催さえる奥越地区のまちづくり大会で発表するための練習だ。)

 
 

Leave a Reply